ヒーローにも環境ボランティアの推進に一役買っていただきました。

関東EPOでは、各地で開催される環境イベントなどにお邪魔して、パートナーシップの第一歩でもある、環境ボランティアの普及啓発を行っています。今回は、栃木県地球温暖化防止活動推進センターさん主催の「ECOテック&ライフとちぎ2014」に12/7(日)にお邪魔して、EPO/GEOCならびに環境ボランティア(=環ボラ)のPRを行って参りました。


マロニエプラザ(栃木県宇都宮産業展示館

会場の「マロニエプラザ(栃木県宇都宮産業展示館)」です。

企業のエコ商品展示をメインに、行政、学校、NPOなど様々な団体が、エコ製品やエコな取り組みについて紹介を行っています。関東EPOでは、関東地方環境事務所の出展スペースを間借りして、関東EPOのイベント恒例の「飴ちゃんクジ」を実施しました。これは、関東EPOで発行している「環境ボランティアなび2014」に掲載されている環境NGOをタイプ別に分類し、フローチャートを辿っていくと、あなたにぴったりのボランティアが見つかる、というものです。こうした家族向けのイベントでは、「協働」とか「パートナーシップ」と言っても、他のブースの中で埋没してしまいます。それを少しでも分かりやすく、PRも出来るツールとして開発したのが「飴ちゃんクジ」です。(前任のSさんに感謝)

 

 

 

 

環境省と経済産業省の合同ブースに間借りしています

環境省と経済産業省の合同ブースに間借りしています


来場者の方は、家族連れが多いでしょうか。一般の方に来て頂くよう、ライブイベントなどもありました。この時は、自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」がトークライブをしていました。

 

 

 

 

 


宇都宮ブリッツェンによるトークライブ

宇都宮ブリッツェン

 

昨今のゆるキャラブームを反映してか、この会場にも様々なゆるキャラが登場し、子供たちから抱きつかれたりケリを入れられたりしていました。そんな中、ひときわ目立っていたのが、栃木県鹿沼市ローカルヒーロー「絢爛郷土カヌマン」です。カヌマンの皆さんにも「飴ちゃんクジ」を実施していただきました。そして担当者と環境ボランティア推進に一役買って頂くよう、お誓い頂き、硬い握手を交わしました。

 

 

 

 

ありがとうカヌマン。

ありがとうカヌマン。流石、ポーズも決まってます。

 

カヌマンの他にも一般の来場者の方にも「環境ボランティア」のおススメをして参りました。
環境ボランティアは、楽しく役に立ちますので、皆さんにもおススメです。「まだやった事ないよ」という方は、是非「環境ボランティアなび2014」をご覧ください。また、ボランティアを探す個人や企業の方のご相談にも応じておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

(Report:Itoh)