株式会社 マイファーム


活動分野

地球環境問題への対応(持続可能な開発)、持続可能な地域づくり

循環型社会の構築、環境教育・ESD

活動理念

自産自消ができる社会作り、そして全国の耕作放棄地問題の解消。この2つのミッションがマイファームの使命であると考えます。そして「農業(家庭菜園も含む)を始める人を2014年までに1200万人にしたい」という具体的な目標を掲げ、日々邁進しています。

概要

収益性、後継者問題などの諸事情による、全国の耕作されていない耕作放棄地を農地のまま再利用することを目的として設立。「自産自消」をコンセプトとした管理&指導付き体験農園マイファームの運営事業、一般から新規就農希望者まで、幅広く有機農業を学べる場として「有機農業専門学校マイファームアカデミー」運営事業などを行っている。

ソーシャルビジネス 活動実績

  • 体験農園マイファーム運営事業(2008年~)
    全国の農地オーナーから依頼された耕作放棄地を、農園利用方式に則った農業体験農園として区画整備、サービスの見直しを行った上で、「貸し農園」として一般の方に農園の一部を利用してもらう、指導・管理サポート付きの貸し農園事業。現在、全国に69箇所の貸し農園を運営している(2012年現在)。

基本情報

代 表 西辻 一真
所 在 地 京都府京都市下京区五条通室町西入ル 東錺屋町189番地 クマガイ五条ビル3F
連 絡 先 075-708-2105
URL http://www.myfarm.co.jp/
設 立 2007年9月
スタッフ数 82名
会 員 数 2000人(2012年時点)
年間収入 非公開