株式会社 にんじん


活動分野

循環型社会の構築、地球環境問題への対応(持続可能な開発)、持続可能な地域づくり

活動理念

1 地球と健康を大事にする活動、事業を行います。
2 いのちと食べものを大事にする活動、事業を行います。
3 食文化を伝える活動、事業を行います。

概要

1986年に「中部リサイクル運動市民の会」食部門として「にんじんCLUB」発足、岐阜県東白川村の無農薬栽培野菜をセットにして50名の消費者へ宅配を開始。1991年には「にんじんCLUB」の活動と運動を支え発展させる事業組織として「株式会社にんじん」設立。有機栽培・無農薬栽培・低農薬栽培農産物・無添加食品などこだわりの商品を宅配によって販売している。

ソーシャルビジネス 活動実績

  • オーガニック農作物・製品の企画・販売事業(1986年~)
    1986年より「畑と台所をつなぐ定期便」として「にんじんCLUB」会員向けの有機農作宅配事業を開始。有機農作物消費の拡大だけなく、「いのちを守る食べもの夢基金」を運用し、有機農業を行う農家を支援している。また、直営の「カフェ&レストランにんじん」を経営し、有機農作物を素材とした食事の提供も行っている。環境への取り組みとして使用済みダンボール、発砲スチロールの再利用、家庭で乾燥してもらった生ゴミを回収し、堆肥として再資源化するなど、環境保全型農業に実現に向けた取り組みを実施している。

基本情報

代 表 伊勢戸 由紀
所 在 地 愛知県小牧市中央二丁目246
連 絡 先 0568-71-4114
URL http://www.ninjinclub.co.jp/
設 立 1986年2月
スタッフ数 46人(2012年)
会 員 数 2,000人
年間収入 3,3億円
お差し支えのない範囲でお教え下さい