• トップ
  • 活動紹介
  • 国内事業
  • 【開催報告】GEOC森里川海トークセッション 第1回「体にいい!地域にいい!地球にいい!Ome Farm のこだわり野菜」

【開催報告】GEOC森里川海トークセッション 第1回「体にいい!地域にいい!地球にいい!Ome Farm のこだわり野菜」 2022年12月22日

開催概要

日 時 2022年10月29日(土) 15:30-16:00
会 場

Farmers Market @国連大学

主 催 環境省、Farmers Market、地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)

私たちのくらしと自然の結びつきに改めて気づき、ライフスタイルを見直すきっかけとする「GEOC森里川海トークセッション」。

国連大学前で毎週末に開催されているFarmers Marketのome farmさまにご登壇いただき、普段のお買い物から、人や地球の健康、環境問題を考えるイベントを開催しました。

 

開催内容

★こちらのyoutube動画をぜひご覧ください。

 

 

●session 1 Ome Farm 立ち上げのきっかけ

お嬢さんの先天性の病気をきっかけに、薬を飲み続ける以外に方法がないか、夫婦でたくさん話し合ったという太田さん。

とある農業のプロジェクトに出会い、アパレル業界から転身されます。農薬や化学肥料を使わない野菜をつくりたい、という想いで試行錯誤を続けてきた結果、お嬢さんもどんどん元気になり、なんと3年半で病気が完治したそうです。

 

●session2 美味しくて健康になる、こだわり野菜のひみつ

畑でとれたバターナッツのソテーを頂きながら、お話を伺いました。野菜づくりの最大のポイントは土で、ome farmでは培養土は買わずに、自分たちでつくっているそうです。不揃いの野菜などをたくさん入れ、11か月じっくり時間をかけて肥料を作っています。本当に完熟した土というのは臭くなく、甘い香りがするといいます。

 

●視聴者からの質問タイム ※YouTube動画にはアップしておりません

視聴者の皆さまから、

「土づくりがとても大切と学んだ。その中で一番大変だったことは」

「11か月かけて発酵肥料をつくるとのことだが、つくる上で大変なことや、気を付けていることは」

「太田さんの1日の食事内容を知りたい」

「良い土とは」

「Farmers Marketにはたくさんの野菜が売られているので、それを選ぶ基準を考えている」

等、たくさんの率直な質問を頂き、太田さんにコメントを頂きました。

 

 太田さん、ありがとうございました!