• トップ
  • 活動紹介
  • 国内事業
  • 【開催報告】GEOC森里川海トークセッション 第4回「わたしの旅で まちが元気に! 未来に思いをはせた新しい旅のかたち」

【開催報告】GEOC森里川海トークセッション 第4回「わたしの旅で まちが元気に! 未来に思いをはせた新しい旅のかたち」 2020年12月2日

開催概要

日 時 2020年11月25日(水) 19:00-20:30
会 場 zoomウェビナーとyoutubeにてオンライン開催
主 催 環境省、地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
協 力 株式会社トライアングル

「わたしの旅で まちが元気に! 未来に思いをはせた新しい旅のかたち」というテーマのもと、あらためて自然と共生する持続可能な暮らしのあり方に注目し、私達にとって身近な「旅」をテーマにトークセッションを開催しました。

当日は、企業やNPO・NGO、学生の皆さんなど、80名ほどの方々にご参加頂きました。


開催内容

★こちらのyoutube動画をぜひご覧ください。

●session 1 株式会社トライアングル 営業企画部 部長 藤野浩章氏 ご講演

横須賀にて「つづく みんなの猿島プロジェクト」を進めていらっしゃる藤野さん。"「環境」に配慮していない観光地は今後見向きされなくなるのではないか?進化して社会のニーズにこたえていくことがこれからは必要だ"との思いで取り組まれていらっしゃいます。「環境」と「観光」を両立させるための様々な取組についてご紹介頂きました。

 

●session2 つなげよう、支えよう森里川海 アンバサダー 佐々木依里氏 ご講演

エシカルな旅を続けてこられた、モデルであり初代旅サラダガールの佐々木さん。佐々木さんが実践してこられた「地球と一体化する旅」について、旅での食事やお土産、移動手段の1つ1つの工夫を、「私は地球 地球は私」という目線から具体的にして下さいました。

 

 

●パネルディスカッション 佐々木依里氏×藤野浩章氏

藤野氏から佐々木氏へwithコロナでの旅について」についてご質問がありました。

また、佐々木氏から藤野氏へ猿島プロジェクトの地域還元」についてご質問がありました。

 

●視聴者からの質問タイム

視聴者の皆さまから、「ビジネスとして継続するための利益の確保について」、「エコツアーを選ぶときに意識していること」、「もしお土産を作るなら?また、お土産を選ぶポイントとは?」、「今後どのように猿島を守っていくか?」、「事業として成り立たせるためには?」等、たくさんの質問を頂き、藤野氏と佐々木氏からコメントを頂きました。