ウナギうなぎ鰻

本日IUCNより最新のレッドリストが発表されました。
全日本国民の重大な関心事。
それはニホンウナギの行く末・・・。
というか、これからの季節に重要な「うな丼」の
行く末!?
ま、結果はご存知の方もいると思いますが

絶滅危惧ⅠB類

う~ん・・・・・そうか・・・そんなに減ってるのか・・
で、思わず専門家の方に聞いてしまいました。

私「レッドリストで絶滅危惧種になったら一般市民にどんな影響がありますか?」
D氏「実は特に何もありません。ただ、絶滅危惧種を食べてるって事が気分的にどうなのか?ってだけです。ちょっと気持ち悪い気分になるとか・・・」

なるほど!!
そうですよねー。
というか、日本国民の大好きな「うな丼」が食べれらなくなる心配も勿論ですが、ウナギさん達にとっては種の存続の危機な訳ですから。
食べるなとは言いませんが、ちょっとだけ色んな事を考える機会になるといいな、と思います。

因みに地元の小さな川ではたまーにウナギがいるのを発見します。
川ごとレッドリスト入りだなぁと思った次第です。

yoko.u