伝説のおかやまマルシェに行ってきました

6月1日の日曜日、岡山市で開催された「伝説のおかやまマルシェ」に行ってきました!
この日は「岡山市民の日」。市内の公園に岡山の名産・特産品を扱うお店がずらりと並びました。
その中で、中心にどーんと構えていたのがESDわくわくワークショップのテントです。

 

岡山市ESDテント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の秋には岡山市と愛知県名古屋市でESDに関するユネスコ世界会議が開催されます。

開催まであと半年となった6月に、市民の日のイベントへの出展となったのでした。

 

テントでは、竹ぽっくりやキャンドルづくりに参加できるだけではなく

ESDに関する説明パネルの展示やクイズ(パネルをよく読むと正解できます!)、

来場者が未来に思いをはせて書く「未来へのメッセージ」コーナーがありました。

 

バードコールづくりも

 

 

 

 

 

 

 

 

ESDクイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

未来へのメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来へのメッセージコーナーには小さなお子さんやカップル、ご家族など

色々なかたがいらして、思い思いのメッセージを記入していらっしゃいました。

 

ESDという概念は説明しづらいものがありますが

未来に思いをはせて自分が今日からできることをという風に

自分事として考えることが大切だなと実感しました。

 

 

<おまけ>

お昼頃のステージには「はぐくん」が登場!

初めて見るはぐくん・・・。かわいい。

 

はぐくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても暑い日だったにもかかわらず、始終笑顔!