「エコライフ・フェア2015」【出展報告】 2015年6月15日

IMG_1278_s1972年ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、国連では6月5日を「世界環境デー」と定めています。日本では平成5年に制定された「環境基本法」により、この日を「環境の日」を定めています。それに伴い毎年6月を環境月間とし、期間中は全国で様々なイベントが開催されます。エコライフ・フェアは環境月間の代表行事であり、子供から大人まで、楽しみながらライフスタイルを見つめなおすきっかけとなる、さまざまなブースが出展しています。
GEOC/関東EPOでは、国内的な環境パートナーシップづくりのため、NGOとの協働によりエコライフ・フェアに参加しました。事前に環境団体から「ボランティア募集情報」を募集し、「環境ボランティアなび」を作成。当日配布しました。当日は多くの来場者の方にお越しいただきました。

開催概要

日時 : 平成27年6月6日(土)11:00~17:00、6月7日(日)10:00~17:00
場所 : 東京都立代々木公園(ケヤキ並木・イベント広場)
主催 : 環境省
共催 : 渋谷区
来場者 : 116,000名(フェア全体・2日間合計)

エコライフ・フェア2015公式ホームページ

出展内容

今回のフェアに合DSC_0714わせ制作した「環境ボランティアなび」を配布するとともに、掲載情報を拡大掲示し、ご来場の方に情報提供しました。
→ 「環境ボランティアなび

冊子は2日間で約200冊、お持ち帰りいただきました。また、来場者の方が気軽に参加できるように「環境ボランティア占い」をご用意。
チャートに沿ってYes Noで進んでいくと、あなたにピッタリの環境ボランティアが見つかる、というもので、こちらも約200名の方にご参加いただきました。

また、今年は「環境のボランティア活動をしたことがありますか?」というアンケートを実施。
合計126名の方にご協力いただきました。
その結果はコチラ。

 ■ボランティア活動したことが【ある】
  男性 31名
  女性 29名   小計 60名
 ■ボランティア活動したことが【ない】
  男性 38名
  女性 28名   小計 66名

僅差で「ない」が上回りましたが、ほとんどの方が「やったことはないけど興味があって…」と、当ブースを訪れてくださいました。
環境ボランティアとひとくちに言っても、がっつり体を動かすものから、DMの発送作業等の事務作業まで、さまざまな種類があります。
これを機会に、より多くの人に環境問題に関心を持ってもらえればと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。