イベント・セミナー

アジアの温室効果ガス排出ネットゼロにむけた公正な移行

全国

本シンポジウムは、温室効果ガス排出ネットゼロに移行(トランジション)を進化させる過程で生じている「公正でない移行」を取り上げ、この課題にどのように取り組むべきかを議論します。ネットゼロ排出への移行が深まるにつれ、移行の影響は国内にとどまらず、鉱物資源を含めた国際的なサプライチェーンやそれを通じた他国の温室効果ガス排出、エネルギー安全保障にも影響を及ぼすようになっています。この点を踏まえて、本シンポジウムは、国際的な公正に焦点を当てた議論を行います。

本シンポジウムは、2部構成です。第1部は日本語セッションで、再生可能エネルギーや電気自動車の生産と消費を急速に高めてきた中国を取り上げ、その急速な普及が国内外の経済及び温室効果ガス排出に及ぼした影響を議論します。第2部は英語セッションで、ネットゼロ排出への移行の国際的な不公正への対処策を、国際サプライチェーン、気候安全保障、ファイナンスの観点から議論します。

本シンポジウムは、環境経済・政策学会設立30周年記念シンポジウムの一環として開催します。

持続可能な発展、社会、システムに関する研究に関心のある方―若手研究者・学生、研究者、ビジネスパーソン、政策担当者等―の参加を歓迎します。参加費は無料です。