活動分野
生物多様性の保全、持続可能な地域づくり、環境教育・ESD
活動理念
食と通して自然と人間のいい関係をつくる。
自然と人間が持つ関係の中で、食べることはもっとも重要な関係性である。この関係性を改善することで、自然に対する人間の理解を深める。
概要
生息数が拡大し、農林被害、環境破壊を引き起こしているエゾシカを有効な資源と捉え、エゾシカ肉の消費拡大を通した環境保全を図っている。それと同時にエゾシカによる被害の実態を消費者へ周知している。
ソーシャルビジネス 活動実績
- エゾシカ肉の卸・販売、エゾシカフェ営業*
北海道で提携した食肉処理施設からエゾシカの肉を仕入れ、関東のレストランを中心に卸販売を行っている。
また、エゾシカ肉の消費拡大を図るため、イベントなどを通じた普及啓発活動にも力を入れいている。
基本情報
代 表 | 石崎 英治 |
所 在 地 | 〒191-0031 東京都日野市高幡1020-1-J2 |
連 絡 先 | info(at)q-easy.jp |
URL | http://q-easy.jp/ |
設 立 | 2010年4月 |
スタッフ数 | 1名 |
会 員 数 | なし |
年間収入 | - |