イベント・セミナー

HAPIC2023-みんなで未来を創造する参加型アイデアカンファレンス

東京都

HAPIC(ハピック)は、同じ志をもった仲間と出会い、社会課題解決の先にある“しあわせ”について話し合うカンファレンスです。
戦争や自然災害、感染症など新たな社会課題が次々と出現し、格差や分断が進む世界に生きる私たち。痛みを抱える人びとが幸せを感じて前を向き、自然環境が守られる「持続可能な社会」をつくるために、私たち一人ひとりの行動が求められています。
「社会をよくしたい」と集うプレイヤーとの出会いを通じて、あなたにしかできない社会課題の解決する「力」を探しに来てください。

今回は、初のリアル(対面)とオンラインのハイブリッド開催を実現!
全21のセッションを通じて深い学びを提供し、下記のテーマに関する新たなアイデアや解決策を見つける場となります。


□セッションのテーマ:

オープニングセッション「紛争地で活躍するNGOリーダーが見つけた平和のつくり方
~今、平和のためにできること~」

①パートナーシップ
パートナーシップを築き、共に社会課題に取り組む力を発見しましょう。
 「『インパクト』をどうとらえるか-経営、社会、人への投資-」等

②テクノロジー
最新のテクノロジーが社会課題の解決にどのように貢献するかについて議論し、未来への展望を探ります。
「テクノロジーって難しい?NGOリーダーにITの利活用を聞いてみた」等

③平和
社会の平和と調和を実現するための戦略とアプローチに焦点を当て、共感と協力の重要性を探求します。
「いま起きている戦争にどう向き合うか?人道支援、軍事支援と私たち」等

④共生社会
異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々が共生する社会を考え、具体的な方法について討論します。
「「支援」という力を持つ者の責任~みんなと私を守るために公正で多様な社会に向けて」等

⑤気候変動
気候変動に対する対策と持続可能な未来のためのアイデアを共有し、地球環境への配慮を強調します。
「気候危機×DRR×多文化共生~誰にとっても安心・安全な地域をつくる~」等

他にもNGOや企業、政府・自治体から多様な登壇者を集い、多くのセッションを実施します。
セッションの一覧は、ウェブサイトの「PROGRAMS」をご覧ください。


■日時: 2023年11月11日(土)10:00-19:30(開場9:30~)予定

■会場: 東京・両国 KFC Hall&Rooms(〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1 国際ファッションセンタービル)&オンライン


詳細とチケットの購入は公式ウェブサイトをご覧ください:HAPIC ハピック (hapiconf.com)
お問い合わせ先: HAPIC事務局(JANIC内)E-mail: hapic【@】janic.org 



<チケット>超早割がお得になっています!
超早割期間: 9月1日(金)〜10月4日(水)23:55まで   
※オンラインチケットは、HAPIC当日のLIVE配信5本、および後日、一部を除いた全セッションのアーカイブ映像をご覧いただけます。