イベント・セミナー

教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修~SDGs達成に向けた環境教育・ESD実践講座~

高知県

教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修 プログラム・デザイン・コース【全国8か所で開催】


この研修は持続可能な社会づくりへの主体的な参加を促進していくうえで有効な「体験活動」を企画・実践していくことのできるリーダー人材を育成することを目的とします。

 事業者が提供している「体験活動」を実際に体験したり、取り組みに携わる人と交流したりするほか、得られた学びや気づきを参加者同士で共有するためのグループワーク等を実施します。

 ※ 環境教育等促進法に基づき、都道府県知事等によって認定された「体験の機会の場」において、体験型環境教育の質の向上や専門的な人材育成が推進されることを目的に設立された 「体験の機会の場」研究機構 と連携して本コースを開催します。また、「国立・国定公園」を活用して体験型環境教育を推進している事業者も加わって研修の充実を図っていきます。

~期待される効果の一例~

・NPO・企業関係者…他団体の体験プログラムを実際に体験し自団体の取組に生かすことができる。
・行政関係者…体験の機会の場や体験活動の実践を理解することにより、施策等に反映できる。
・学校教職員…体験活動の実践や事業者等と連携する方法等について学ぶことができる。
 参加者同士の交流やつながりも期待できます。

【日 程】2023年9月2日(土)
【開催地】株式会社相愛・周辺の里山(高知県高知市)
【テーマ】「立地の自然環境を持続的に利活用するための、保全と管理を意識した自然体験イベント」
【実施者】体験の機会の場 認定事業者 株式会社相愛

・複数の研修にお申し込みいただけます。
・主要な駅から開催地まで送迎バスを手配する予定です。
・研修の詳細はウェブに順次更新してまいります。

研修運営事務局:公益社団法人日本環境教育フォーラム
電 話  : 03-5834-2897(平日 11:00~16:00)
E-mail : esd-kensyu★jeef.or.jp(★を@に変換)
担 当  : 金久保、中地