イベント・セミナー

こどもエコクラブ全国一斉活動「おうちでBosai×Eco CAMP」

全国

地球温暖化の影響ともいわれる異常気象が原因で、豪雨や台風のために洪水や土砂くずれなどの災害がおこっています。
毎日、朝起きて、ご飯を食べて、学校に行って……当たり前のように過ごしている日々のくらしは、実は当たり前ではありません。災害がおこったら一気に変わってしまい、電気やガス、水道といったライフラインが止まって使用できなくなることがあります。そのような状況で自分の身を守り、生き抜くことができるでしょうか。

そこで、「おうちでBosai×Eco CAMP」では、ライフラインが使えない状況を想定したアクションを行います。生活の中で使うエネルギーの量や普段のくらしを見直すエコ活動にもつながります◎
水害等での避難のめやすとなる警戒レベルの説明も入ったクラブ・家族で気軽にチャレンジできるプログラムとなっています。
このプログラムで、災害が起こるとどうなるのか、また実際に災害にあったときにどうすればいいのかを確認して、みんなで「おうちの防災リーダー」になりましょう!
SDGs11「住み続けられるまちづくり」の取組にもつながりますよ★

参加希望の方はこどもエコクラブにご登録の上、所定の申込フォームからお申し込みください。先着3000名の方に無料でワークブックをお送りします。
こどもエコクラブの登録は年間いつでもOK!登録費・年会費とも無料です。

なお、本プログラムはこくみん共済 coop と連携・協働して実施いたします。