公募・キャンペーン

未来VISION~あなたの2032年を描く~「環境×くらし×未来 」 学生オピニオン・チャレンジ

全国

第3回 GBJ学生オピニオン・チャレンジ2022 
テーマ:
未来VISION~あなたの2032年を描く~「環境×くらし×未来 」

世界は、コロナパンデミックからの復興とカーボンニュートラルへの転換を同時に目指しています。これは若者にも大いに関係する話です。時代遅れになった社会形態や都市を再定義し、根底から更新しうる可能性があるからです。
経済や社会でのシェアリングや非物質化が進むことで人は一箇所に縛られにくくなり、都会と地方を軽々と行き来する拠点の分散も進み、人々の関心は多様なライフスタイル、身の回りの生活や幸福に向かうことになります。その時の「価値軸」も多様化し、捉えづらく見えづらくなり、従来の価値基準では測れなくなることも予想されます。グリーンビルディングジャパン(“GBJ”)は、その見えづらい価値を「評価」する手段を確立し、「見える化」を普及させることで根源的目標達成の助けとなることを目指しています。
GBJには様々な専門領域の人が集まり、世界規模での新しいスタンダードを研究・発信しています。そして、学生の皆さんによる課題解決に向けた様々な考察と提案、未来を再構築するための斬新なアイディアを聞かせてほしいと思っています。多様な分野、専門の学生の皆さんからのご応募をお待ちしています。

募集課題
募集テーマ:未来VISION~あなたの2032年を描く~「環境×くらし×未来 」を基にあなたのオピニオンを提案してください。

提出形式:以下の➀②のいずれかを選択してください。
➀オピニオン要約(500字以内)+レポート(3000~5000字)
②オピニオン要約(500字以内)+自由形式(プレゼンボード(5枚以内)、映像(3分以内)、音楽(3分以内)等))
※➀のレポートについては、WORD又はPDFデータにて提出ください。
※②については、要約の他に、あなたの得意な表現方法でオピニオンを発表してください。
(全てデータ提出とします。GBJにて確認できない特殊なデータは不可とします。)

募集部門 高校生の部 / 大学生の部
賞 最優秀賞 1作品(賞金10万円)、優秀賞 2作品(賞金5万円)、奨励賞 数作品(賞金3万円)

詳細はホームページをご覧ください。
https://www.gbj.or.jp/report2022/

一般社団法人グリーンビルディングジャパン 『GBJ学生オピニオン・チャレンジ』事務局