イベント・セミナー

GBJ学生オピニオン・チャレンジ2021 【私たちのグリーン・フューチャーをつくろう!】

全国

第2回 GBJ学生オピニオン・チャレンジ2021 募集要項
一般社団法人グリーンビルディングジャパン(GBJ)では、高校生・大学生の皆さんを対象とするレポートコンテスト「GBJ学生オピニオン・チャレンジ」を開催いたします。

このコンテストでは「私たちのグリーン・フューチャーをつくろう!」をテーマとし、レポートによる一次審査(応募締切:2021年9月10日)を経て、最終審査参加者を選出のうえ、本人オンラインインタビューにおいて審査員との質疑応答を行い、各賞を決定します。これからの日本、そして世界を担う学生の皆さまの意見・アイデアを発信する貴重な場になるものと考えております。多くの学生のご応募をお待ちしています。

募集部門
高校生の部、大学生の部

募集期間
2021年6月14日(月)~9月10日(金)

詳細
https://www.gbj.or.jp/report2021/

テーマ
私たちのグリーン・フューチャーをつくろう!~グリーンビルから始まる未来~

【趣旨説明】
世界は、コロナパンデミックからの復興と脱炭素経済への転換を同時に目指しています。これは大人だけではなく、若者たちにも大いに関係する話です。時代遅れになった社会形態や都市インフラを再定義し、根底から更新しうる未来(フューチャー)の可能性があるからです。

例えば、徒歩や自転車で通学・通勤できる安全な街路ネットワーク、ゆったり寛げる都市公園、貸付ではない奨学金制度の充実、挨拶を交わし合い、心身の健康と多様性豊かで住みやすいコミュニティ、非正規雇用者やシングルマザーなどへのセーフティ・ネット、健康を支える新鮮な食物へのアクセスなど、世の中全体を作り替える絶好のチャンスです。

これからの経済や社会は、より知識重視へと向かい、シェアリングエコノミーや非接触・非物質化が進み、都会と地方を軽々と行き来する拠点の分散が進み、多様なライフスタイルへの関心が高まるでしょう。これまでGDPなどの経済指標で計測される経済成長のみが第一だった社会の意識が今後は個々人の身の回りの生活や幸福に向かうと思います。その時、「価値」は多様化し、捉えづらく、見えづらくなっていき、従来の単一的な価値基準では測りえなくなることが予想されます。その中で私たちグリーンビルディングジャパン(“GBJ”)が目指しているのは、その見えづらい価値を「評価」する手段を確立し普及することで「見える化」することです。

そのために求められているのは、斬新な視点からのアイディアとそれを実現するための分野を越えた協働です。GBJには様々な専門領域の人が集まり、地球規模の新しいスタンダードを研究・発信していますが、学生の皆さんによる課題解決に向けた様々な考察と提案、未来を再構築するための斬新なアイディアを募り、共にそのアイディアを評価し前に進むことを期待し、2020年に「学生オピニオン・チャレンジ」を計画・実行し、世代を超え非常に多くの成果を得ることができました。2020年の成功を踏まえ、今年は2年目になります。初回よりも更に多くの未来(フューチャー)に向けてのアイディアが集まることを願い、多様な分野、専門の学生の皆さんからのご応募をお待ちしています。