イベント

イベント名 葦舟をつくろう! 第2回葦舟のパーツを組み立て
開催日 2020年1月19日(日)
募集期間 2019年11月24日(日)~2020年1月18日(土)
開催場所 茨城県
投稿日 2019年11月24日(日)
投稿団体 NPO法人霞ヶ浦アカデミー
URL
内容 葦船をつくって、のりませんか?

日本最古の船ともいわれる葦舟をつくり、乗ってみます。無事に浮くでしょうか?

葦原は生物の住処・隠れ家・産卵場となります。また霞ヶ浦の栄養塩を吸収して大きく育った葦を刈り取ることで、富栄養化の原因となる栄養塩を湖の外に持ち出すことが出来ます。

霞ケ浦と共に生きる暮らし

その中に、舟を作るという“遊び”があってもいいのかもしれません。

___________

【日時】12月15日㊐:葦を刈る
     1月19日㊐:パーツの組み立て
     2月16日㊐:完成&進水
     〈全3回〉9:30~12:00
【場所】道の駅たまつくり(茨城県行方市甲1963-5)
【講師】森保文さん(国立環境研究所)、他
【参加費】無料
【対象】小学生以上と保護者
【定員】20名
【申し込み・お問合せ】Facebookメッセンジャー・メール(kasumigaura.academy[at]gmail.com)でお問合せ下さい。※[at]を@に変えて、参加者全員のお名前・住所・電話番号・メールアドレス・お子様の学年を添えてメールください

【連絡事項】この活動は「子どもゆめ基金」を活用しております。損保ジャパンのレクリエーション保険に加入しており、安全に十分な配慮をし開催しますが、保険範囲外の保証は致しません。現地までの各交通手段での往復も保険対象内です
___________

環境学習の一環として「葦舟」をつくる活動を私たちNPO法人霞ヶ浦アカデミーは2015年より続けています。「霞ケ浦と共に生きる暮らし」を目指して一緒に活動してくださる方を募集しております。

会員になってくださるとメーリングリストでイベントのお知らせが届くほか、年に3~4回程度会報をお届けいたします。会員割引のイベントもございます。

入会希望所は、
氏名、住所、電話番号、メールアドレスを事務局(菊地)までご連絡ください。

過去のイベントについてはフェイスブックの他、ブログもご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/kasumigaura_ac/