イベント

イベント名 環境文明塾(環境セミナー)
開催日 2019年10月25日(金)~2020年8月31日(月) 画像なし
募集期間 2019年9月2日(月)~2019年10月24日(木)
開催場所 東京都
投稿日 2019年9月5日(木)
投稿団体 環境文明21
URL http://www.kanbun.org/2019/20191025jyuku/bunmeijyuku.pdf
内容 「環境」は私たち人間を含む全ての生命の基盤であり、社会・経済活動の基盤です。しかし、近年の猛暑や豪雨にも見られるように、地球環境の悪化はますます深刻化し、社会経済活動はもとより、人類社会の存続さえ危ぶまれる状況になりつつあります。
そうした状況に対して、パリ協定やSDGsを契機に、社会(特に企業社会)の抜本的な変革が求められていますが、残念ながら日本では、その取組は始まりつつあるものの、まだ不十分であり、国際的な潮流に後れを取るのでは、との危機感が広がっています。
環境文明21は、26年前から、持続可能な社会を築くための理念や手段等について、多くの仲間と一緒に探求し、普及に努めてきましたが、それを、明日の企業社会を担い、子どもたちをはじめとする次世代に健全な社会を引き継いでいく人たちとも共有したいとの思いから、このたび『環境文明塾』を開催することにしました。
環境文明塾では、この分野の第一線で活躍する講師陣の話を聞くだけでなく、講師との対話や参加者同士の議論を通じて、次世代の企業社会を担う皆さんに、様々な環境問題(今期は主に気候変動問題と脱炭素社会)とそれに関連する事柄について学び、課題解決の道筋を探り、脱炭素社会の中でも生き残り、持続可能な企業社会を築いていくための知恵と戦略を身につけて頂く場です。そして、最終目標は、「脱炭素社会で活躍するわが社の姿」を自ら描いていただくことです。
次の時代を築いていく皆さんの、多くのご参加をお待ちしています。

〇対 象 企業人、一般市民、学生 (原則45歳以下) 
○定 員 15名~20名(定員になり次第締め切ります)
※全6回参加が原則ですが、前半・後半各3回に分けての受講申込みも可能です。 
〇内 容 第一期は、「脱炭素社会」を様々な視点から学びます。

詳細は、当会HPにてご確認下さい。