イベント

イベント名 2018学生リーダー養成講座 in ゆめのもり公園
開催日 2018年4月22日(日)
募集期間 2017年12月25日(月)~2018年4月22日(日)
開催場所 新潟県
投稿日 2017年12月25日(月)
投稿団体 ホールアース自然学校
Eメール obara-k@yumenomori-park.jp
URL http://yumenomori-park.jp/program/general/adult/19
内容 新潟県にある、柏崎・夢の森公園の里山を舞台に、仲間たちと過ごす一年。
1年間かけて、自然体験のリーダーになる為のスキルと心を育む年間講座です。

この1年間で、学校では教えてもらえない「アウトドアスキル」「子供との関わり方」「暮らしのこと」「自然環境のこと」「自然学校のこと」「社会で生き抜く力」「豊かな感性」がきっと身に付くはず!
経歴豊かなスタッフが、君たちの声に真剣に耳を傾け、一緒に考え、向き合います。また、同じ志を持った仲間がきっとできるはず!!スタッフと共に、「働く」ということがどういうことか、そして「教育」ということがどういうことかを学びましょう。

担当スタッフは、キャンプやカヌー、サイクリングや海遊びなど、アウトドアが大好きな登山ガイドです。元旅人で、日本を歩いて縦断したり、自転車で日本1周したり、飛行機で世界1周したりと、初めての場所を訪れることが大好き、そんな「ケニー」が担当します。

【学生リーダーで経験できること】
・自然体験
(カヌー、キャンプ、シャワークライミング、マウンテンバイク、泥んこ遊び、ザリガニ釣り等 ※天候やスケジュールの都合で実施できないことも有り)
・子どもキャンプ、イベントでのボランティアリーダー
・アウトドアスキルの習得
(火おこし、ロープワーク、テント建て、薪割り、リスクマネジメントなど)
・キャンプ場整備
・里山整備、農業体験(学生リーダーの畑を一緒に管理しましょう)
・自主企画プログラムの計画・実施(2月のイベントにて実施予定)

【活動内容】
○前期:7~8月のゆめのもり公園の夏キャンプを目標に、キャンプ講習や自然体験を行います。講習内容はテントの建て方、火の起こし方、安全管理、子どもとの接し方などなど、キャンプに必要な様々な講習を体験を通して行います。また、多様な自然に触れてもらい感動を味わってもらいます。どんな自然体験かは、各月によって異なります。
○後期:後期カリキュラムに関しては、学生たちとの話し合いで作り上げていきます。2月の夢の森公園でのイベントにて、学生主導でプログラムを実施する予定です。

2018年4月22日はお試し体験会があります!!
http://yumenomori-park.jp/program/general/adult/1955/

※前期は夏キャンプへスタッフとして参加するためのトレーニングです。キャンプボランティア希望の人は、4.5.6.7月の4回のカリキュラムのうち少なくとも2回はご参加下さい。