イベント・セミナー

Canonさんによる写真教室&ビオトープ畑体験

茨城県

【参加者募集!!】
「7/29(土)Canonさんによる写真教室&ビオトープ畑体験」
●ビオトープ畑とは
 生物多様性を生かした農業を目指すビオトープ農法の畑。草や生き物とお話をしながら野菜を育てる農法です。今年は雨が少ないのですが、草に覆われ土も乾きにくく野菜も順調に生育しています。
 
できるだけ広範囲の面積を、在来の野の花の咲く野原として維持しながら野菜も育てる。そのために気楽で粗放的な方法を実験しています。
 農地の草むらの中に点々とスコップで天地返しをしていき、そこに、そのままパラパラ種を蒔く。野菜が出来てくるまで、その種まきした場所の周りの草だけ刈る。1ヵ月後、草むらの中に、点々と野菜が育って行きます。気楽な気持ちで野菜の手入れをしながら、野原の草刈りも済ませる。という方法を試しています。
●イベント日時・お申込み
 7/29(土)ビオトープ畑体験会を開催いたします。ニンジンの粗放的な種まきを参加者みなさんと実施する予定です。草むらの中に、クワやスコップを片手に点々と思いつくままの場所にみなさんでニンジンの種まきをしていきます。
 午後はキャノン様による写真教室もあります。カメラの使い方のコツを教えていただき、野外で撮影会を行い、各自が撮影した写真の講評もしていただきます。カメラに関心のある方のご参加もお待ちしています!!
●タイムスケジュール
10:00 ビオトープ畑前駐車場 集合
10:30 ・ジャガイモの収穫
     ・ニンジンの種まき(粗放的な)
11:30  周辺散策(自然観察しながら)
12:30 昼食(ビオトープ夏野菜を使用します。)
13:30 写真教室(カメラの使い方、撮影会、発表会)
16:00 解散
●参加費 1,000円(小学生以下無料)
●集合場所 ビオトープ畑前駐車場
https://www.google.co.jp/…/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xd67dc89c98…
●問い合わせ先
NPO法人アサザ基金 (担当 キミシマ) 
029-871-7166
asaza@jcom.home.ne.jp