ボランティア・インターン

認定NPO法人生態工房 インターン生募集中!

東京都

++++インターン生(実習生)募集のお知らせ++++

★生態工房では、環境保全に関わる人材を育成するために実習生(インターン)の受け入れを行っています。
実習生は、活動の実践を通してNPOに必要な技能や姿勢を学び、社会における市民活動の役割について理解を深めます。
みなさんのご応募をお待ちしております。

★詳細は以下をご覧ください★
http://www.eco-works.gr.jp/00331_1.html

★当会のインターンシップの特色★
▼東京都内の都市公園で、在来の自然環境を保全する活動に携われます!

 自然環境保全に関わるインターンシップというと、元々自然度や利用者の理解度の高い場所での活動が多いです。
 その点、生態工房の主なフィールドは都市公園です。必ずしも自然に理解のある人が訪れるとは限らない環境、そこに残された僅かな在来生物を保護し、よりよい自然環境を整備するという、ある意味最前線の現場です。
 都市に残された自然を守る活動に興味のある方、お待ちしています。

▼外来生物の防除作業からイベント出展まで、多様な作業に関われます!

 体を動かす活動なら、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエル、アメリカザリガニなどの水生外来種防除作業や、在来種を維持するための植生管理活動など。
 お客さんとのつきあいや、環境学習に興味があるなら、都立光が丘公園バードサンクチュアリの開園業務。
 はたまた事務局でのデータ整理や、当会オリジナルグッズの梱包、場合によっては自然環境系のイベント出展まで!
 インターン生が関わる業務は多岐にわたります。

▼NPO法人の実態について知ることができます!

 もし就職先としてNPO法人を視野に入れているのでしたら、是非当会でインターンシップをしてみてください。
 正直楽ではありません。甘く見ていると痛い目を見ます。しかしそれでもNPOの活動を知りたい、関わりたいという方をお待ちしています。
 「NPOって、気楽なんでしょ?」・・・そんなことは言えなくなります!


★詳細は以下をご覧ください★
http://www.eco-works.gr.jp/00331_1.html