イベント・セミナー

2016年5月21日(土) 大柿いきもの調査隊 & モミの天然スプレーづくり

栃木県

初夏の雑木林をみんなで歩きながらいきもの調査!
午後はモミを使った天然スプレーを行いますよー!!
こうご期待★

日 時:5月21日(土)9:00~お昼頃まで
集 合:青木邸(栃木市都賀町大柿1155番地)
駐車場:車を宿坪公民館駐車場に停めていらしてください
参加費:1家族 1000円(会員外 1500円)
持ち物:帽子・汚れても良い服装(長ズボンでお願いします)・長靴・飲み物・虫取り網と虫カゴ(お持ちの方)

☆午後はモミの木を使った天然スプレー作りを行います。
 別途参加費500円となります。
 参加希望の方は、昼食のご準備をお願いします。また、スプレーボトルをデコレーションしたい方はマスキングテープやシール等ご持参ください☆

申し込み:
メールにてお申し込みください。
※5月18日(水)締切
animanet01@gmail.com

>>大柿いきもの調査隊って?<<<

栃木県栃木市都賀町大柿地区にて、地域内外の子どもたちと一緒に毎月1回 いきもの調査を行っています!
捕まえた生き物は、スケッチをして探検マップにまとめています。
四季を通じて、どのような生き物が生息しているのかを記録し、
そうした生き物たちがどのような繋がりを持って生きているのかを考えています。

また、調査隊が終わった後、午後の時間を使って自然の恵みを生かしたワークショップや料理体験も行っています。
午後のプログラムへの参加も必須ではありません。ご自身やご家庭の都合に合わせてご参加いただけます。

なお、大柿いきもの調査隊では年に1度、栃木県立博物館での発表会に参加をし、
調査内容の発表を行っています。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください!

※リンク先となっているHPは、FROGSの母体であるNPO法人自然史データバンクアニマnetのサイトとなっています。
FRGOSのサイトはこちらからご覧ください。

※FROGSは、NPO法人自然史データバンクアニマnetの農業・古民家部門のことです。