助成金

2023年度地球にやさしいカード助成金交付団体の募集

全国

画像なし

公益財団法人緑の地球防衛基金とSMBCファイナンスサービス株式会社は、地球環境問題の調査・研究・実践に取り組んでいる民間団体・研究グループを対象として以下の要領により助成対象団体を募集しています。
(事業目的)
地球温暖化、森林破壊、砂漠化、大気・海洋汚染、野生動物の絶滅を防ぐなど自然環境の保全に努めます。
(対象となる事業)
「地球温暖化を抑える」「オゾン層を守る」「熱帯林を守り育てる」「マングローブ林を守る」「ブナの原生林を守る」「尾瀬の自然を守る」「立山連峰の自然を守る」「白保のサンゴを守る」「ヒマラヤの自然を守る」「ウミガメを守る」「トンボの保護区を守る」「アフリカ象を守る」など地球環境の保全に関する調査・研究・実践に取り組んでいる事業です。
(対象となる団体)
財団、社団、NPOを問わず、前記の目的に沿った活動をしている団体。審議委員会の審査を経て決定します。
※審査の結果、意に添えない場合もございます。
(対象とならない団体)
①同一事業に対して原則として国や地方公共団体の助成もしくは補助金をもらって活動している団体
②営利事業を兼務している団体
③年間の助成金の精算が期限内にできない団体
(助成対象事業の実施期間)
申請の翌年4月1日~翌々年の3月31日
(助成金の交付対象経費)
調査・研究に直接要する物品の購入費、調査、研究に伴う国内・海外旅費、その他調査、研究、実践に必要な費用とします。
(助成金の支払い)
①1年に2回(11月と5月)指定の郵便貯金口座に送金します。
②助成期間は原則として1年間です。審議委員会の審査により、継続して助成を受けることが可能です。
③期末に収支計算書と活動報告書等を提出していただきます。
(申請書の提出)
所定の申請書はホームページからダウンロードをしてください。
※応募用紙は返却しませんので、予めご了承ください。
(今後の予定)
①申請書の受付期間    2023年8月1日~9月30日
②審議委員会の審査    2023年11月中旬~12月上旬頃
③応募者に結果通知    2023年12月頃