ボランティア・インターン

干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう!」

東京都

BLUE BIRDは、渡り鳥の飛来地である東京港野鳥公園で活動をしています。干潟は、渡り鳥にとって重要なエサ場です。干潟清掃で「渡り鳥のサポーターになろう!」に参加しませんか?

【活動内容】
「Re-visiting JAPAN ~日本を再発見することは つながりを新発見すること~」運動の1つとして、毎月第1土曜日に、干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう!」@東京港野鳥公園を2010年から実施しています。これまでたくさんの方々のご参加により、ゴミで溢れかえっていた野鳥公園の干潟がキレイになりつつあり、干潟の生きものも増えてきました。
干潟は、世界とつながるGATEWAY!干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう!」活動を通して、干潟清掃だけでなく、グローバルな視点を再発見することも目的としています。

【ボランティア保険】
参加者が個人で加入

【持ち物】
飲み物※お弁当をご持参していただいても構いません。

【服装】
長袖、長ズボン、スニーカー、帽子

【募集対象】
小学生までのお子さんは必ず保護者同伴、中学生~社会人

【募集人数】
30名まで

【参加者が負担する費用】
交通費、ボランティア保険

【団体が負担する費用】
ゴミ袋、トング

【日程※通年で毎月第1土曜日に開催】
今後の予定:7/1、8/5、9/2、10/7

【活動時間】
10~12時

【終了】
片付け後12:30頃までに終了を予定しています。その後、各自現地解散となります。お弁当を持参して交流会も可能。

【活動場所】
東京港野鳥公園

【集合】
◎品川駅
JR品川駅改札出たら「港南口」方面へ。
アトレ2F、DEAN&DELUCA前に、8:40までに集合。
都バス「品98 大田市場行」で現地へGo!
◎現地
東京港野鳥公園「管理棟」前に、9:30までに集合。
※必ず、集合場所の希望(品川駅又は現地)をメールにてお知らせください。

【連絡先】
担当者 : 生姜塚理恵(しょうがづかりえ)
所在地:港区港南3-6-21-2913
Eメール : info@bluebirdxtsunagari.com
電話 : 090-8648-7448
連絡方法 : お問合せは、メールまたは電話でお願いいたします。
連絡可能な曜日・時間帯 : 9時~19時