イベント・セミナー

女性が手がける「川づくりフォーラム&分科会」

熊本県

子どもたちを川に誘い、楽しく安全に学び・遊ぶためには、川の楽しさ・生き物などの多様な自然の魅力等を通して、川(水環境や自然環境)や水の大切さ、そして、時には洪水等の災害をもたらすことを認識し、日頃から河川に関心を持ってもらうことが必要です。しかし、自然そのものである川と、流れる水の中には内在するさまざまな危険が存在します。川や水辺で活動には、これらの危険に対する知識と対処するためにスキルが不可欠です。
 そこで、今までの当会が川づくりの繋がりを持つ、女性が活発に活動を進めている方々を日本各地から招聘し、「女性が手がける川づくりフォーラム&分科会」を開催することにしました。今回招聘してお話し戴く方々は、教育現場で様々なスキルを活用されています。是非、八代地域でもこのような取り組みを学び、活かされることを期待します。

期日・時間 平成26年3月15日 午前10時~午後3時
           3月16日 午前9時~12時(エクスカーション)

初 日   平成26年3月15日 午前10時~午後3時
場 所 やつしろハーモニーホール フォーラム(大会議室)
                 分科会 3会場(研修室・会議室)
    住所 八代市新町5-20      電話0965‐53‐0033
参 加 費  15日は無料  16日は希望者¥2000(事前申し込みが必要)
対   象  一般市民