公募・キャンペーン

アマミノクロウサギ・トラスト・キャンペーン

全国

世界自然遺産の登録が予定されている奄美大島。この島には、特別天然記念物アマミノクロウサギやルリカケスをはじめ、多くの希少な生きものがすむ森があります。当協会は、この国内有数の豊かな森を乱開発から守るため、瀬戸内町にある約100ヘクタールの民有林の買取り資金を集めるキャンペーンを開始しました。奄美の豊かな自然を、国民の財産として将来世代に引き継ぐため、本キャンペーンにぜひご参加ください。

みんなの森・コース
一口1000円で寄付金を募り、森の買取りを進めます。対象地全体を、公図をもとに設定した28筆(区画)に分け、まず28番目の区画を「みんなの森1号地」としました。買い取り資金は130万円。例えば、1,000円のご寄付で約30畳分の森が守れます。ご寄付が集まれば集まるほど、「みんなの森」は増えていきます。

一筆オーナー・コース
一筆を一口として、当協会による土地の買取りを応援していただくコースです。公図をもとに設定した区画の面積相当の金額をご寄付いただき、森の名付け親になることが出来ます。「○○の森」と寄付者が名前をつけた森は永遠に守られます。 ※寄付者は土地の所有権は取得しません。

【キャンペーン概要】
期  間:2013年3月4日~6月30日
目標金額:2000万円
参加対象:個人・企業
寄付金使途:土地の購入費、調査費、登記費
対象地:鹿児島県大島郡瀬戸内町の森 982,854㎡
開発することなく、自然の恵みをもたらす森としてそのまま将来世代にひきついでいきます。自然の調査やエコツアーのフィールドとしての活用も検討していきます。

キャンペーンの詳細および参加方法は、当協会のホームページをご覧いただくか、事務局までお問い合わせください。(03-5979-8031)