イベント・セミナー

5/22「生物多様性の日」。サステナブル美容の専門家が指南する「生物多様性と産業」セミナー

全国

5月22日の「生物多様性の日」に合わせ、「生物多様性と産業」に関する動向を発表するセミナーイベントを、5月22日にオンライン開催いたします。セミナーイベントは、化粧品や食、日用品などの業界関係者などを対象にしたオープンセミナーです。早くから「環境×産業」を提唱し、生物多様性について研究してきた当団体でサステナブル美容の専門家 長井美有紀が登壇いたします。本セミナーを通して、まだ認知度や解決度が低い生物多様性について理解を深め、各産業に活かす手法を伝授し、日本国内の生物多様性への配慮に貢献します。

気候変動の次に重要とされているグローバル課題の一つ「生物多様性」は、日本での認知度や達成度は低く、また非常に奥が深いため、多角的かつ統合的な取り組みが求められます。一般的に、生物多様性条約により国や自治体が行う取り組みは増えつつありますが、化粧品をはじめとする産業との結びつきが国内では非常に弱く、配慮しきれていない現状があります。
本セミナーイベントでは、改めてこれまでのグローバル動向の整理や最新情報などを共有し、産業においてどのように配慮するのかをレクチャーいたします。


◇セミナーイベント概要◇

日時:2023年5月22日(月)14時~15時
形式:オンライン(zoom) ※事前登録必須/メディアの方もご参加いただけます
内容:「産業における生物多様性への配慮とは?」
    (*タイトルおよび内容が変更になる場合があります)
参加:無料 (上記URLからお申込みください)



◇サステナブル美容の専門家 長井美有紀 プロフィール◇

”環境×産業”を提唱して15年の実績。
生物多様性について主に研究し、業界・企業・一般に対して、化粧品やその周辺業界のサステナビリティを導く。2023年1月には、生物多様性と認証に関する共同論文を発表。
 長井美有紀のプロフィールサイトはコチラ:sustainableexport.wordpress.com


皆さまのご参加をお待ちしております。