イベント・セミナー

夏休み自由研究オンラインワークショップ「粘土でザトウクジラを作ってくじら博士になろう!」

全国

クジラをテーマに夏休みの自由研究をしたい小学生あつまれ~!
座間味のくじら博士 「つぼっち」こと大坪弘和さん(カラフルウェーブ)との協働企画。
オンラインでワークショップ「粘土でザトウクジラを作りながら、くじら博士になろう!」を行います!!

◎知る・好きになるから「もっと知りたい」「大切にしたい」へ
守りたいと思い、行動することへのファーストステップ。
私たちの住んでいる日本の周りの海には、野生のイルカやクジラが生きています。沖縄・座間味の海には、毎年冬になると「ザトウクジラ」がやってきます。
ザトウクジラってどんな生きもの?
何をしに来るの?
人とクジラのつながりってなに?
粘土でザトウクジラを作ってキミもくじら博士になろう!

◎SDGsってなんだろう?
SDGsとは、みんなでよりよい世界にするために、さまざまな課題をみんなで解決するための目標のこと。
あなたが一番気になるのは何番ですか?
この講座では「14.海の豊かさを守ろう」を軸によりよい未来に向けて考えていきます。
私たちに出来る事ってあるのかなぁ?無理をしない感じで、自分にできることを探ってみよう!

【講師】
●座間味のくじら博士 大坪弘和(カラフルウェーブ)
1994年より座間味島在。
’95より(一社)座間味村ホエールウォッチング協会の事務局員として勤務し前事務局長。
座間味野鳥CLUB会長、日本クジライルカウォッチング協議会副会長、ざまみイルカ会事務局長、前(NPO法人)沖縄県エコツーリズム推進協議会理事、カラフルウェーブ代表、琉球新報通信員など
●アイサーチ・ジャパン
~イルカ・クジラが好き、だから彼らが暮らす海の自然を大切にしたい~
イルカ・クジラとのよりよい未来を築くために、イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝え、ともに学び、考え、想いを共有できる場をつくってる。

【詳細】
 日程:8月21日(土)13:30~15:30
参加費:2,000円
   (兄弟参加2人目から1,500円/ハンドウイルカ会員・スナメリ会員1,000円)
 場所:オンライン(申込者にメールにてZOOM URLをお知らせします)
 定員:20名

▼お申込み
こちらのチケットページよりお申し込みください
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02299dem5gs11.html
※キャンセル規約等ご確認ください

ーーーーー

【参加者のみなさまの安心・安全な場にするための重要なお願い】
参加者プライバシーと著作権の観点から画面の動画撮影は固く禁止しております。
参加者のみなさまとの円滑なコミュニケーションを図るため、できる限りカメラをオンにしてのご参加をお願いします。
参加時には大人の方と一緒に受講ください。

★注意事項★
対象は『夏休みの自由研究をする小学4~6年生』です。 大人のみの参加や低学年の参加も可能ですが、小学生高学年向けに行います。
・料金に含まれるもの:粘土、ステッカー、ハンドブックなどの送付物および送料、講師料
・料金に含まれないもの:通信料