イベント・セミナー

名古屋市消費生活フェア☆2020オンライン展示会

全国

中部大学ESDエコマネーチームは名古屋市消費生活フェア☆2020オンライン展示会(主催:名古屋市)に出展します❗

2021年3月31日までの限定公開です❗

『入場料』
無料

『開催場所』
オンライン

『展示会で学べること』
消費者被害の未然防止やトラブルへの対処法、エシカル消費(倫理的消費)など消費生活に関する様々な知識を、消費者団体・事業者団体・学校・行政機関による展示などを通して学べますよ。

エコマネーチームの出展内容は以下の通りです。

『出展内容』
中部大学 
①ESDエコマネーチーム紹介

これまで制作した教材情報(PDF:4.5MB)

②2020年度の新教材“会社を守ろうwithコロナ”

SDGsから見た自然災害や気候変動リスクだけでなく新型コロナウイルスなどに対応した教材「会社を守ろうwithコロナ」を開発しました。職業を選択し、災害リスクに対応するための投資やクイズの回答でお金を獲得しながら会社を守り育てていくボードゲームです。ゲーム終了時に所持金が1番多いプレーヤーが勝ちとなります。

「会社を守ろうwithコロナ」の詳細(PDF:3.5MB)

教材ポスター1(PDF:1.8MB)

教材ポスター2(PDF:893KB)

BCM(事業継続マネジメントシステム)とは

BCMの役割や必要性について図やロゴを使い動画で紹介しています。ポスターでは、BCMとリスク、解決策について一枚にまとめ紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

③世界にとってBCMとは

動画 中部大学ESDエコマネーチーム:世界にとってBCMとは?

BCMポスター(PDF:404KB)

④考えよう「身の回りの危険」

私たちの身の回りには、気候変動やコロナウイルスなどの感染症、災害の危険があります。これらの危険について知り、あなたやあなたの大事な人をまもる方法は何か、これからどうやってコロナ禍を乗り切るか 消費者として何が今できるか考えていきましょう。具体的な対策について学べるクイズの動画とポスターを制作しました。ぜひ、ご覧ください。

動画 中部大学ESDエコマネーチーム:クイズで学ぶ ―災害・気候変動・ポストコロナ(Youtube)(外部リンク)

考えよう「身の回りの危険」(PDF:896KB)

⑤中高大高大連携と専門家連携

今年は、コロナ禍のため、「災害と感染症」というテーマについて、zoomを用いて高校生に授業を行いました。また、専門家連携では、2020年度の教材の説明をしました。加えて、過去の教材の発表、実演も行いました。

産業界との連携について(2009年から2020年まで)(PDF:3.7MB)

エコプロ(展示会)での連携活動について(PDF:2.6MB)

自治体との連携について(2009年から2020年まで)(PDF:2.7MB)

⑥エシカル消費とは―私たちにできること―

エシカル消費とは環境や社会について考え消費活動を行うことです。災害や気候変動リスク、そして今回のような新型コロナウイルスによる世界的パンデミック等によって生産者のリスクが大きくなっています。私たちの消費活動によって生産者である企業や地域、人を応援することができます。買い物をする際にエシカル消費について考えてみませんか。

エシカル消費 チラシ(PDF:836KB)

※消費生活フェア☆2020は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、従来のオアシス21でのイベントに代わり、パネル展示会及びオンライン展示会を開催します。パネル展示会については消費生活フェア☆2020 パネル展示会の開催案内のページをご覧ください。


『主催』
名古屋市

『ビジネスカテゴリー』
宣伝・広報、PR、学生主体のESD

『キーワード』
#会社を守ろうwithコロナ
#中部大学
#中部大学ESDエコマネーチーム
#名古屋市消費生活フェア
#名古屋市
#名古屋市消費生活フェアオンライン展示会
#SDGs
#ESD
#BCM
#事業継続
#事業継続マネジメント
#国際規格
#国際標準
#学生団体
#リスク
#コロナ
#コロナウィルス
#covid19
#来場者数不明
#オンライン
#オンラインイベント