イベント・セミナー

井の頭池ちょこっとウォッチング〜エビ・カニ編〜

東京都

3回のかいぼりによって、さまざまな生きものたちでにぎわうようになった井の頭池で、水辺の生きものたちを観察する「井の頭池ちょこっとウォッチング」。
11月のテーマは「エビ・カニ」です。

かいぼりではとりきれないアメリカザリガニを駆除するために、井の頭池ではワナをたくさん設置しています。
在来種が回復してきた井の頭池では、このワナの中に在来種のエビや魚も多く入るようになりました。例年、秋はヌカエビの捕獲数も増え、井の頭池では珍しいモクズガニが入ることもあります。
今回はエビやカニに注目してみましょう!

~~井の頭池ちょこっとウォッチングとは?~~
かいぼりをした井の頭池では、在来魚やエビ類が回復し、カイツブリなどの水鳥の繁殖状況が好転しました。再生したイノカシラフラスコモやツツイトモが群生する様子は、かつての井の頭池の姿を彷彿とさせます。かいぼりの際に整備された浅場には湿生植物が定着し、水鳥やトンボが訪れています。
四季折々の生きものでにぎわうようになった井の頭池で、水辺の生きものを観察してみませんか?ワナの引揚げや湿地の整備作業など、水辺環境を豊かにする取組も見学します。
ウォッチングツアーは、井の頭池の自然再生のために活動しているボランティア“井の頭かいぼり隊”がご案内します。

季節ごとに見どころが変わるこのツアー、毎月のテーマを変えてご案内します。
※池の状況によってテーマが変更になることもあります。


場所:井の頭恩賜公園 井の頭池
日時:[1]2020年11月14日(土) 10:00~11:30
[2]2020年11月23日(月・祝) 10:00~11:30
9:30から野外ステージ前にて受付、少雨実施

定員:各回30名(当日先着順、事前申込不要)
対象:小学生以上(解説は小学校高学年向け)
持ち物:飲み物、帽子、双眼鏡(あれば)。マスク等の着用をお願いします。
参加費:1人 30円(保険代として)


※感染対策へのご協力をお願いしています。以下URLの「新型コロナウイルス感染防止のための参加者へのお願い」を参加前に必ずお読みください。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000049848.pdf

以下にあてはまる方は参加をお控えください。
・体温が37.5度以上
・咳、のどの痛み、倦怠感、味覚や嗅覚の異常
・新型コロナウイルス感染陽性者または感染が疑われる人との濃厚接触
・過去14日以内に海外への渡航
・地域別の緊急事態宣言が発令された地域に居住

問い合わせ:認定NPO法人 生態工房 0422-27-5634
(イベント当日は080-5462-2476へ)