イベント

イベント名 森里川海大好き!「見てさわって遊んで学ぶ親子自然教室 in 三浦半島」(先着順受付)
開催日 2020年2月16日(日)
募集期間 2019年12月19日(木)~2020年1月24日(金)
開催場所 神奈川県
投稿日 2020年1月6日(月)
投稿団体 日本環境教育フォーラム
URL http://www.jeef.or.jp/activities/dokuhon-sympo/
内容  環境省では、森里川海のつながりやその恵みの重要性、自然とのふれあいの楽しさや大切さを小中学生にわかりやすく伝えていくことを目的に、読本『森里川海大好き!』を制作しました。

 今年度は、読本を課題図書とした「読書感想文コンクール2019」を実施し、10月31日に入賞者を発表しました。このたび、読本のメインストーリー「大発見は足もとに」の作者である阿部夏丸さんと一緒に自然を楽しむ体験型のプログラムを企画しました。入賞者を招待するとともに、これに参加する15組の親子を募集します。読本編集委員長の養老孟司さんと読本のメインストーリー「大発見は足もとに」の作者である阿部夏丸さんも参加します。午後には、読本「森里川海大好き!」読書感想文コンクール2019入賞者への授賞式も行います。

*雨天および強風等荒天の場合は室内でのプログラムが主となります。また当日は活動の様子を動画で撮影させていただき「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトに関連する広報等で活用させて頂きます。あらかじめご了解の上お申し込みください。

*先着順のため、定員に達した時点で締切とさせて頂きます。締め切ったかどうかについては、募集サイトをご確認ください。

 主催は環境省森里川海プロジェクトチーム、事務局は日本環境教育フォーラム、プログラムの運営は、三宅島や葉山町を拠点に海辺の環境教育に長年取り組んできた、NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センターの海野義明さんが担います。