その他

イベント名 人と自然をつなぐ「里山コネクト」オープン~多摩丘陵エリアの里山活動団体を一覧できる地域初のwebサイト
開催日 2018年2月22日(木)~2018年3月22日(木)
募集期間 2018年2月22日(木)~2018年3月22日(木)
開催場所 全国
投稿日 2018年2月22日(木)
投稿団体 よこはま里山研究所(NORA)
Eメール info@nora-yokohama.org
URL http://satoyama-connect.info/
内容 NPO法人 よこはま里山研究所は、多摩丘陵エリアの里山で活動する団体を、「活動エリア」「体験できることのカテゴリ」で検索の出来るwebサイト「里山コネクト」を開設しました。

里山コネクト http://satoyama-connect.info/  2018年2月公開

この度、NPO法人 よこはま里山研究所(NORA)は、東京都多摩地区から神奈川県の三浦半島までの多摩丘陵で、里山と関わる活動をしている複数の団体を、一覧できるwebサイトを開設しました。
本サイトは、住んでいる場所の身近な自然に興味を持った方が、地元での活動に踏み出すための情報提供を目的としており、また、同エリアで活動する団体を応援する意図を持つものです。

2002年新生物多様性国家戦略で、里山の使用の低下(アンダーユース)による里山の荒廃が課題として取り上げられました。ここ数年は都市に暮らす人々が働き方や暮らし方を見直す動きが生じ、地方ではなく街の近くにある自然=里山での活動が改めて価値を持ってきていると認識していることから、今回のウェブサイトの開設にいたりました。

実際に、多摩三浦丘陵など、比較的都市に近いエリアでも、若者が農業ベンチャー企業を立ち上げたり、株式会社として森林管理に取り組むといった多様で魅力的な活動が生まれつつあります。運営元であるNPO法人 よこはま里山研究所(NORA)では、そのような活動を広く周知し、親しみやすい形で情報提供することが重要と考えています。

本サイトは、普段あまり活動との接点を持たない住民を対象としており、サイト構成においては、団体の活動拠点をエリアで示し検索できるようにするとともに、「たべる、まなぶ、つくる、遊ぶ、体験する」といった体験できることのカテゴリで分類することで、サイトを訪れた一人ひとりが個々の希望にあった団体を見つけやすくしています。

提供する情報は、各団体の概要と活動内容、連絡先であり、公開時点では37団体を掲載します。今後より多くの団体を掲載するよう拡充していく方針です。

※里山(さとやま)とは:古くから人びとの近くにあり、生活と深くかかわっていた自然のほか、公園や緑地などとして現代的に利用されている自然も含めて広く里山と呼んでいます。

問い合わせ先
特定非営利活動法人よこはま里山研究所NORA
〒232-0017 神奈川県横浜市南区宿町 2-40 大和ビル 119
TEL: 090-2254-2268(担当:松村)
e-mail: info@nora-yokohama.org