イベント・セミナー

ゲームを通して海の未来を考えよう! For EARTH HOUR 2018

東京都

海の環境と現状を、ボードゲームやトークで楽しく学ぼう!

 世界中の海で、既に3割の資源が「獲り過ぎ」の状態で、半分以上が資源の限界まで獲られている状態にあります。過剰な漁獲や違法漁業、ウミガメや海鳥など希少な生物や漁獲対象でない生物を捕獲してしまったり、海底環境を破壊したりするなどの問題も起きています。また、養殖水産物への需要が高まるにつれ、養殖場の設置による野生動物の生息地の消失や、餌や稚魚のための天然魚の過剰漁獲など、自然環境や地域社会への影響も懸念されています。

 今回のワークショップでは、海の環境の現状と私たちにできることを楽しく考えるため、みなさんに漁師になりきって進めていただくボードゲームを実施します。日本大学商学部秋川ゼミナールの皆さんが開発したゲームを楽しんでいただいたあとは、WWFジャパンのスタッフから、世界の漁業資源の現状や、消費者として私たちにできることは何かをお話しさせていただきます。

 ゲームの対象者は小学5年生以上。お子さんでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお申込みください。

<プログラム>
・WWFとEarth Hourのご紹介
・漁業を机で体験!ボードゲーム(進行:日本大学商学部秋川ゼミナール)
・海の環境問題と、「持続可能な水産物」について(講師:WWFジャパン自然保護室 滝本麻耶)

<日時>
2018年2月24日 13:00~/15:00~(各回1時間15分程度)

<場所>
モンベル御徒町店 サロン

<定員>
各回16名

<料金>
無料

<申し込み方法>
1)氏名
2)電話番号
3)人数(子供同伴の場合は子供の年齢)
4)希望会場(御徒町またはみなとみらい)
5)希望時間(13:00または15:00)を記載の上、
メールにてお申込みください。

<申し込み・お問い合わせ>
WWFジャパン アースアワー担当 earth-hour@wwf.or.jp

★3/10に同内容のイベントをモンベルリーフみなとみらい店でも実施します。詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

https://www.wwf.or.jp/join/action/event/2018/02/_for_earth_hour_2018.html