イベント・セミナー

インドネシア・ロンボク島学生向けエコツアー報告会~ごみだらけのロンボクでなぜか本当の幸せを見つけた~

北海道

インドネシアのバリ島の隣に位置するロンボク島で、NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)が12月に実施した、第2回目となる学生向けエコツアーに8人の若者が参加しました。
ツアーでは、「ごみ問題」をテーマに学びつつ、村に滞在して若者同士交流を深めたり、村の暮らしを味わったり、観光地のバンガローに宿泊してシュノーケリングを楽しんだり、「ごみ銀行(インドネシア独自の廃品回収・再利用システム)」の活動を見学したり、マングローブ林をボートで見て回ったり、昨年以上に充実した内容となりました。
今回は特に村の若者たちが中心となって、お客さんを迎える準備・受け入れ・対応を行いました。
日本の若者にとっても、村の若者にとっても、学びの深いツアーとなりました。
「また絶対にロンボク島に行きたい!」全員がそう思ったツアーの報告を聞きに来ませんか?
ゆいツールは、来年度も学生向けエコツアーを企画します。興味がある方、学生じゃないけど行ってみたいという方、話だけ聞いてみたいという方、どなたでもぜひ足をお運びください。

【日程】
2018年3月10日(日)14:00~16:00(受け付けは13:30より)

【発表者】
2017年のツアーに参加した学生、若者たち
(コーディネーター 山本かおり)

【参加費】
600円(ゆいツール開発の正会員・賛助会員は無料)
*ロンボク産のコーヒー、しょうが茶、インドネシアの紅茶付き(ヤシ砂糖で甘さを調節します)

【申し込み】
Facebookの「参加ボタン」を押すか、下記ページからお申込みください。
https://yui-tool.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/