助成金

平成29年度地球環境基金助成金の募集

全国

平成29年度地球環境基金助成金の要望を募集します。

<主な変更点>

1.プロジェクトが新規又は継続かによって、要望書の受付期間が変わりました。
・継続プロジェクト 平成28年11月16日(水)~平成28年12月14日(水)
・新規プロジェクト 平成28年12月15日(木)~平成29年 1月16日(月)

2.助成メニューについて次の点を変更しました。
(1) 「つづける助成」を新設しました。
 地域に根付くことなどを目指し始めた活動が、持続的に継続できる活動へと定着することを目指す新たな助成メニュー
(2) 助成メニューの名称を変更しました。
・入門助成 → はじめる助成
・一般助成 → ひろげる助成
(3) ひろげる助成は、連続して6年間受けた団体は、その後2年間は本基金の助成金に要望できないこととしました。
(4) 復興支援助成に熊本地震を対象として加えるとともに、被災地以外の団体も助成対象になりました。
  併せて、活動分野から東日本大震災関連を削除しました。
(5) プラットフォーム助成の対象活動を国際会議だけでなく、様々な他の団体と広く連携基盤の確立する活動に対象を拡大しました。
(6) フロントランナー助成の対象団体の要件から常勤職員2名の要件を撤廃しました。
  フロントランナー助成を5年間受けた団体は、その後2年間は本基金の助成金に要望できないこととしました。

3.若手プロジェクトリーダー育成支援プログラムにおける応募要件が変わりました。

4.要望書の様式について、新規、継続の様式を統一しました。

※詳しくは募集案内でご確認ください。