イベント・セミナー

労働安全衛生マネジメントシステムと環境マネジメントシステムの標準化教材実演(春日井まつりエコワールド

愛知県

中部大学ESDエコマネーチームは、春日井まつりに出展し、楽しみながら子供から大人まで幅広く学べる2つの教材を実演します。

春日井まつりの詳細はhttp://www.kasugai-matsuri.com/を参照してください。
皆様のご来場をお待ちしています。

・労働安全衛生マネジメントシステムの標準化教材「労働ウオッチ」

現在開発中のISO45001に準拠しており、経営者として自社の労働安全衛生マネジメントシステムを構築します。
簡単なカードゲームで日常の労働に潜む労働災害について学ぶ教材です。対戦形式で3つの産業(第一次産業/第二次産業/第三次産業)から1つを選択しターンごとに攻撃、防御に分かれて労働災害の防止、健康増進、安全衛生の水準向上を図ることを学習目的としたゲームです。経営者の立場から労働時に起こり得る様々な労働災害、事故、健康被害、天災の予防策を考えます。また、被害が起きてしまった際の再発防止策についてゲームを通して考え、実際の状況下でも適切な判断を下すことのできる力を養います。この教材は、広く世間一般から理解を深められていない労働災害について少しでも多く知ってもらうことを主な目的としています。

・環境マネジメントシステムの標準化教材「もし社長だったら」

2015年度版の国際規格ISO14001に対応しており、経営者として自社の環境マネジメントシステムを構築します。
<子供の皆さん> 
自分の会社を作って、実際に色んな難しい問題に立ち向かってたくさんお金を稼いでもらいます! また、そこで環境に関することや、物作りに関する事を会場の中部大生と一緒に勉強してもらいたいと思っています! 難しそう…と感じたそこの君! 人生ゲームのようなとっても簡単なゲームルールです! みんなで楽しみながら学びましょう!
<企業の皆さん>
環境マネジメントの基本を学ぶことができます。まずは実際にプレイしていただきたく思っております。そして気に入っていただければ、ぜひ新入社員教育や内部監査教育でご活用ください 。

問い合わせ先
中部大学
伊藤佳世
chubu_esd_team@yahoo.co.jp