イベント・セミナー

日本ホタルの会 ホタル観察会

東京都

日本ホタルの会では、例年ホタルの季節に会員及び一般の方を対象とするホタル観察会を行っています。ホタルを初めてみる人やあまりなじみのない人に夜の水辺に光るホタルの美しさを感じていただくとともに、ホタルの棲む環境の大切さを考えていただこうとするものです。ホタルを観察するときのマナーや自然と付き合うためのルールなどを学んでいただきながら、ホタルの世界をご紹介いたします、

○ 実施日  2016年6月26日(日) 雨天決行(荒天は中止)
○ 場 所  あきる野市養沢 養沢センター
○ 募集人数 20名
○ 応募方法 メールにてお申し込みください(先着順)
     アドレス:mail@nihon-hotaru.com
○ 締め切り 2016年6月15日(定員になり次第締め切ります)
○ 参加費      1,200円(食事代・保険)
○ 集合及び解散
★自動車で参加の方:17時までに養沢センター集合
 電車でお越しの方:16時30分武蔵五日市駅集合
(10名以上であれば養沢センターバス、それ以下の場合は
 乗用車にて送迎いたします)
★17時10分からオリエンテーション(約45分)
  ①養沢について
  ②ゲンジボタルについて
  ③観察のマナーと注意事項
★オリエンテーション後、夕食と自由時間
★19時20頃からホタル観察
★20時20分養沢センターにて解散
(電車でお越しの方は、武蔵五日市駅までお送りします。)

 【特別企画】
 写真撮影講習会:ホタルをはじめとする生き物などを上手にカメラに収める
手法をご説明します。
募集は若干名で、自由時間を活用して説明します。
希望する方は、申込時にその旨メールにお書き下さい。