イベント・セミナー

「対話型ファシリテーション」生みの親2人と行く!マスターファシリテーターを目指す旅

海外

フィールドでの実践練習と講師によるデモンストレーション+解説を通して、地域コミュニティ開発でのファシリテーション技術を磨く研修です。「途上国の人々との話し方」を著した和田信明・中田豊一の2人と一緒にインドネシアの農村を訪れ、村を観察する目を養い、村の課題を分析するスキルを学ぶ6日間です。
★この研修は、ムラのミライ主催の「対話型ファシリテーション基礎講座」(日本、ネパールで随時開催中)という丸1日の講座を修了した方のみ、参加して頂けます。→基礎講座の開催日程はこちら
★日本から参加される方へ:ロンボク島までの航空券を予約し、席を確保して頂く必要がございます。申し込みが遅くなるほど、ご希望の航空会社や日程が(満席となって)予約できないケースが出てきてしまいますので、お早めにご検討・ご連絡ください。

研修の特色1 経験豊かな講師陣
20 年以上のコミュニティ開発現場での経験をもち、各国で多くのファシリテーターを育ててきた、マスターファシリテーター2人が講師を務めます。アジアやアフ リカの様々なフィールドへの訪問や、数多くのプロジェクトに携わることで蓄積してきた知識と経験を、余すことなくお伝えします。

研修の特色2 現場での実践練習+コーチング

インドネシアの農村をフィールドに、参加者自身もファシリテーションの練習と振り返りを繰り返す、実践型の研修です。また、現地での宿泊には村でのホームステイも含み、村の生活を体感し、じっくり観察する機会もあります。

研修の特色3 和田・中田のインドネシアの愛弟子=エレナさんに会える

今回の研修は、講師である和田信明・中田豊一がインドネシアで育成したマスターファシリテーターの一人であるエレナさんの全面的な協力により実現しました。メタファシリテーション/対話型ファシリテーションを学び、プロジェクト立案から評価に至るまで、日々の活動で実践しているエレナさんに会い、交流することができます。

研修の特色4 マスターファシリテーターに個別相談

研修中には、個人の希望テーマについて、講師に質問するセッションを設けています。実践練習を通して直面する壁、湧き出る疑問・・・それぞれが抱える悩みについて、マスターファシリテーターからの指導を受けることができます。