イベント・セミナー

9/24 水俣セミナー 中村雄幸講演会「魚屋が見た水俣の海と人」

東京都

画像なし

水俣フォーラムでは、「水俣」をさまざまな角度から考える講演会を開催しています。私たち自身の生活や社会を問い直すヒントにあふれる催しです。お気軽にご参加下さい。

第108回 中村雄幸講演会「魚屋が見た水俣の海と人」
水俣の魚市場で仕入れた魚をクルマに乗せて水俣周辺で売り歩く―。今では少なくなった、そんな鮮魚の移動販売を30年近く続ける講師が1人水俣にやって来たのは45年前のこと。病身をおして裁判に打って出たものの暮しが逼迫する水俣病患者宅への援農援漁のためでした。

以来、身を粉にして支援活動に明け暮れた後に一転始めた魚屋稼業。地元の人々と同じ目線だからこそ伝わってくる水俣病発生現場の今日の息吹。

【日時】2015年9月24日(木)午後7時~9時 (30分前開場)
【会場】常圓寺 祖師堂講堂(地下1階)
    東京都新宿区西新宿7-12

    地下鉄大江戸線「新宿西口」駅より徒歩4分
    西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩5分
    地下鉄丸ノ内線「新宿」駅より徒歩6分
    JR・小田急・京王線「新宿」駅西口より徒歩7分

【参加費】1000円(高校生以下700円)
【申込み】事前の申込みは不要です。当日会場に直接お越しください。

*終了後、会場近くの飲食店で交流会を行います。参加費は自己負担となります。どうぞご参加ください。