イベント・セミナー

筑波山麓すそみの田んぼ 体験付きオーナー募集(田植え)

茨城県

画像なし

筑波山を望む棚田「すそみの田んぼ」で、筑波山麓の森が育んだ沢水をひいて米づくりをしています。
今年で10年、田んぼと森がつながり、生きもののすみかとなるビオトープとしての整備も進んできました。
四季折々の美しい里山の自然が残り、ホタルなどたくさんの生きものたちが暮らしている「すそみの田んぼ」で、今年、一緒に活動しませんか?

田植え・稲刈りやお餅つきなどの体験や、生きもの探し・自然観察などで楽しみ、里山の自然について学ぶ
ことができます。自然や米づくりに詳しいスタッフやボランティアが一緒に活動します。
すばらしい自然の中で、ホタルと一緒に育つとびきり美味しいお米もお持ち帰りいただけます。

【体験】   ①5月23日・・・田植え・生き物観察会 ※昼食付
       ②7月(日程調整中)・・・ホタル観察会
       ③9月(日程調整中)・・・稲刈り・生きもの観察会 ※昼食付
       ④10月17日・・・収穫祭(お餅つきなど)※昼食付
★昼食は、釜炊きご飯、地元食材のメニュー(鶏汁、きんぴらなど)を用意いたします。

【お米】 沢水で育ったコシヒカリ10kg(白米) ※玄米12㎏でのお渡しも可能です。
        ※収穫祭でのお渡しとなります。この回を欠席された場合は着払いで発送します。
     
【費用】 1万円
※親一人+子一人の体験参加費全4回分が含まれています。欠席の場合はお米を増量します。
追加参加者がある場合(家族限定です)は、 一回ごとに追加参加費(大人1000円、
子ども500円)を、当日お支払いください。