ボランティア・インターン

「聞き書き」レポート 校正ボランティアを募集します!

全国

「聞き書き甲子園」(http://www.foxfire-japan.com/)では、高校生が森や海、川で働く“名人”に取材をしてまとめた「聞き書き」レポート、100作品を一冊の作品集にまとめています。
このレポートの校正をお手伝いしてくださるボランティアを募集いたします。

文章の校正が得意&してみたい、熱意ある高校生の活動をサポートしてみたい、森や海・川で働く名人の話に関心がある、などなど。関心のある方はぜひ、聞き書き甲子園事務局までご連絡ください。

【作業内容】
「聞き書き」レポートの校正作業
※1作品5000文字程度のレポートの校正をしていただきます。1週間の間で可能な作品数の原稿をお送りしますので、ご自宅で校正作業を行い、事務局に返送いただく形式です。
※一般の校正方法とは違う点がありますので、事前に「聞き書き」レポート用の校正方法を知っていただく勉強会を行います。初めての方でもこの勉強会に参加頂ければ、すぐにできるようになる校正方法です。

【作業依頼期間】
1月26日~3月6日の期間で1週間ごと

【募集条件】
・1月中に行う勉強会に参加いただける方。
・責任をもって、校正を行っていただける方。
・連絡をこまめにとれる方。

【勉強会】
下記の日程に勉強会を行います。場所は当事務局(小田急線「経堂」駅徒歩2分)にて行います。(事務所アクセス:http://www.kyouzon.org/about/access/
①1月19日(月)19時~20時30分
②1月21日(水)19時~20時30分
③1月29日(木)19時~20時30分
※上記の日時に都合のつかない方も個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

【申込み締切】
1月15日(木)

【申込み方法】
お名前、ご所属、年齢、連絡先電話番号、希望される勉強会の日時の番号を次のアドレス宛にお送りください。
info☆foxfire-japan.com
(☆を@に変更してお送りください。)

【問合せ先】※新年は5日より始業しています。
東京都世田谷区宮坂3-10-9 経堂フコク生命ビル3階 
認定NPO法人共存の森ネットワーク内
電話:03-6432-6580 mail:info☆foxfire-japan.com
聞き書き甲子園実行委員会事務局 担当:森山