イベント

イベント名 福井原子力センターあっとほうむ「春イベント」未来環境防衛隊ドラゴンマンショー
開催日 2014年3月21日(金)
募集期間 2014年3月21日(金)
開催場所 福井県
投稿日 2014年3月4日(火)
投稿団体 UDONプロジェクトチーム
Eメール athome@atom.pref.fukui.jp
URL http://www.athome.tsuruga.fukui.jp/
内容 豊かな森が豊かな海を作る。森は、海が豊かになるための栄養分を、人類が生まれる前から作り続け、それを受け取って海は、たくさんの生き物を育んで、私たちに大いなる恵みを与えてきました。
その海が栄養不足になってきていることは、全国各地で報告されています。海藻が生えなくなって、ウニや貝が小さくなり、やがて魚もいなくなってしまった磯や海岸の話を聞いたことはないだろうか。
その海に不足している山の栄養を補うために、山口県では「使い終わって捨てるもの」「分別して捨てるべきものなのに、ほとんどそのままで捨てられるもの」を活用して、海を豊かにする活動が成果を上げています。その捨てられているものが貴重な資源であることを、キャラクターショーで紹介します。
また、うどん県の香川県では、工場から出る商品にならずに廃棄処分されていたうどんなどを使って、電気と畑の肥料を作る取り組みが始まっていることを併せてご紹介します。