イベント・セミナー

〜自然エネルギーを子どもたちに届けるために〜 環境教育連続講座第3回「エネルギー教育の現在とこれから」

東京都

いまこそ、子どもたちと共に考えたいエネルギー問題。
しかし専門的な知識なども多く、どのように伝え、どのように考えていけば良いのか、実践には多くの難しさもあります。

環境教育連続講座の第3回目は、この分野のパイオニアでもある佐島先生をお招きし、エネルギー教育のこれからを考えます。

エネルギー教育の具体的な取り組みを体験し、
これまでの取り組みとこれからの展望についてお話を伺い、
参加者でプログラム開発に取り組む。
一連の体験を通じて、エネルギー教育の実践に向けた手がかりを得ることができる講座です。


▼△開催要項△▼

第3回講座 「エネルギー教育の現在とこれから」
日時:12.14(土) 13:30 - 16:00
場所:板橋区エコポリスセンター 2階 環境学習室
参加費:無料
定員:30名(定員になり次第、募集を締め切ります。)


▼△講師紹介△▼

佐島 群巳(東京学芸大学名誉教授・帝京短期大学名誉教授)
東京学芸大学付属小金井小学校教諭の後,東京学芸大学教授・日本女子大学教授・帝京短期大学教授などを経て、退官し、現職となる。センスオブアースの顧問も務める。日本における環境教育の第一人者のひとりで、特にエネルギー教育や食農教育に力を注ぎ、理論書から実践書まで多くの著作を残している。著作に『環境マインドを育てる環境教育』『エネルギー環境教育の理論と実践』ほか。


※ お申し込み方法

http://www.npo-soe.jp/eeform/postmail.html より、お申し込みください。


※ 環境教育連続講座に関して

今年度、私たちセンスオブアースでは、環境教育に興味などを持ちながら、「学びの場」「実践の場」がない大学生(ほか教員や一般の方々)に対して、【センスオブアースで環境教育を学ぶ】と題して、ボランティアやインターンシップの受け入れを含む様々な体験の場を提供しています。
 http://www.npo-soe.jp/learning/
環境教育連続講座は、その体験の一環として、専門的な実践家を招いて、最終的に実践に結びつけることを念頭においた学びの場を提供するための取り組みです。
(この取り組みは全労済の助成を受けて取り組んでいます)