イベント・セミナー

メキシコのエンリケ・ペニャ・ニエト大統領によるウ・タント記念講演

東京都

画像なし

第21回ウ・タント記念講演は、メキシコ合衆国のエンリケ・ペニャ・ニエト大統領をお迎えして開催いたします。本講演は、ウ・タント記念講演シリーズの一環であり、米州開発銀行の後援のもと、国連大学と日本学術会議が共同で開催します。

エンリケ・ペニャ・ニエト大統領の講演は、「世界の中のメキシコ:グローバルな責務を持って行動する国」と題し、対話と団結力による問題解決を推進する国としてその地歩を固めることにより、メキシコがここ数年の間にどのようにして国際国家としての重要な地位を高めてきたかに重点を置くものです。メキシコはこれまで4回にわたって国連安全保障理事会の非常任理事国に選出され、前回の任期(2009~2010年)には、紛争の防止と解決への役割強化に対する積極的貢献、人権および国際人道法の促進と保護活動の拡大、さらに理事会の透明性の向上によって、重要な役割を果たしました。そのような努力を通し、メキシコはますますその正統性を確固たるものとしており、それによってラテンアメリカで生まれつつある統合の取り組みを力強く支持しています。

エンリケ・ペニャ・ニエト氏は若くして公職に就き、メキシコ州政府の役職を歴任した後、2005年にメキシコ州知事に選出され、2011年9月までの6年間その任を務めました。メキシコ州知事として、同氏はインフラと公共サービス(とくに保健)において大きな成果をあげました。増税を行わずに公的債務を削減し、事業や社会プログラムへの支出を増加させ、メキシコ州の財政を再構築しました。

2011年、エンリケ・ペニャ・ニエト氏は大統領への立候補を表明し、激しい選挙戦の結果、国と州のコミットメントに署名することを特徴とし、2012年7月1日、選挙に勝利しました。

この講演は、ウ・タント記念講演シリーズの第21回講演です。ウ・タント記念講演シリーズは、21世紀に世界の人々と国々が直面する問題について、著名な有識者や世界の指導者が講演を行うフォーラムです。シリーズの詳細については、ウェブサイト
http://jp.unu.edu/u-thant ( http://jp.unu.edu/u-thant )
をご覧ください。

本講演は2013年4月9日(火)午後5時~6時30分に、国連大学本部ウ・タント国際会議場で開催されます。日本語、英語、スペイン語の同時通訳もございます。

本講演に参加をご希望の方は、以下のオンライン登録フォームからご登録ください、また以下のRegister(ご登録)ボタンよりオンライン登録をお願いいたします。

http://jp.unu.edu/events/upcoming/21st-u-thant-lecture-pena-nieto.html#overview
( http://jp.unu.edu/events/upcoming/21st-u-thant-lecture-pena-nieto.html#overview )

( http://unu-mc.org/civicrm/event/register?id=129&reset=1 )

皆様のご参加を心よりお待ちしております。