イベント・セミナー

【写真展】カヤネズミ命がけ環境向上作戦 草の家に住む小さな隣人~カヤネズミ物語 in 京都~

京都府

場所:ムーレック(京都市北区等持院南町12-3 http://muelek.com/
開場時間:11:00~18:00
カヤネズミの写真展示のほか、ポストカード&全国カヤマップ特別版の販売も行います。
*入場無料(期間中の水・木は会場定休日)

主催:全国カヤネズミ・ネットワーク
企画:リバーフィールド
問合せ:ムーレック(075-462-3311/ info@muelek.com ←半角”@”に変えて下さい)

ポスター・チラシは以下からダウンロードしていただけます。
http://kayanet-japan.com/article.php/20130114150949898

“カヤネズミ”って知っていますか?
あなたの手の親指を見てください。はい、親指ほどのサイズの日本一小さなネズミなんです。
河原や里山にひっそりと住んでいて、特技は細長い葉っぱの植物でソフトボールぐらいの家を作ること。
どちらかというと多くの生き物に命を狙われるタイプで、難しくいうと「食物連鎖の底辺」を支えているわけです。
毎日つつましやかに生きていますが、それだけにあまり存在を知られていません。
だから草刈で家がなくなったり、長い葉っぱがある河川敷などの場所がコンクリートに変わったり…。
そこで!ありとあらゆる手を使って知名度を上げるため“カヤネズミ命がけ環境向上” 作戦を決行することにしました。
みなさんの生活のすぐ隣にいるカヤネズミのこと、少しでも覚えて帰って下さい。
そして草むらを見たらカヤネズミがいるかも!?とちょっとだけ気にしてもらえたら嬉しいです。