イベント・セミナー

エコモニ コチドリの営巣環境の整備

東京都

生態工房生きものモニタリング〈エコモニ〉は、身近な公園などのフィールドで、生態工房が行っているモニタリング調査や、保全のための作業に加わり、野外で体を動かしながら身近な自然の保全の取組みを体験するプログラムです。

○●●○●○●○●●○

○川原や浜辺の砂礫地に巣をつくる鳥類は、生息地の開発や環境の変化、オフロード車による破壊などによって繁殖地が減少しています。公園の保護区域内のコチドリは、開発から守られている反面、洪水等の自然撹乱がないために砂礫地が草に覆われ、営巣に適した環境がなくなっています。
 砂礫環境を回復するための除草と営巣材料となる貝殻片の散布を行います。

場所:葛西臨海公園 鳥類園(江戸川区)
時間:9:00~12:30 
定員:8名まで
★詳細は当会ホームページをご覧下さい★


☆参加対象:中学生以上
☆参加費用:3,300円(ボランティア保険含む)。
1回の参加費支払いでこの他のエコモニを含め2012年度中の当会の活動にご参加頂けます(2回目以降も参加お申し込みは必要です)。
生態工房会員の方は、ボランティア保険300円のみで参加できます。
参加費は、当会が行う保全活動を支える資金として活用されます。

☆お申し込み方法
当会ホームページ、メールまたはFAXにて、日付、氏名、連絡先等をお申し込みください。
こちらで確認後、費用の支払い方法や当日の集合場所などの詳細についてのお知らせをお送りします。