イベント

イベント名 ワールドスクールネットワーク2003年度参加団体募集
開催日 画像なし
募集期間 2003年4月1日(火)~2003年12月31日(水)
開催場所 全国
投稿日 2003年4月9日(水)
投稿団体 ECOPLUS
URL http://www.wschool.net
内容 2003年度 参加団体募集のお知らせ

 ワールドスクールネットワークは2003年度の環境教育プログラムに参加する団体を募集しています。
 1994年に発足以来、毎年国内40、海外20前後の小中高校、青少年団体などが、水、食べもの、ゴミなど生活に密着した課題を出発点に互いの発見、疑問、意見を内外の仲間とインターネットを通じて交換し、学びを深めています。
 世界の子どもたちと交流しながら、自主的な環境学習を展開してみませんか?
 詳しくは事務局までお問い合わせください。

【募集要項】
対象:世界の仲間と地球規模で展開する環境教育プログラムに興味を持つ、小中高等学校、クラブ、その他の教育団体、サークル、家族など
活動期間:2003年4月から2004年3月まで
年間登録費:6000円
準備していただくもの:インターネット、電子メール、ウェブサイトが利用できる環境
ナビゲーター:参加に関しては子供たちをナビゲートする役割ができる、大人が最低一人必要となります。

【キックオフミーティング】
 参加団体の指導者がお互いに知り合い、2003年度の活動について話しあう年度始めのミーティングです。
 昨年度は、全国から23人が集まりました。理想の食調べや地域探検、雑木林作りなど、それぞれの参加団体が予定している活動の紹介やWSNの活動の舞台である「子ども知恵図鑑」をどう発展させていくかなどについて、情報交換や議論が熱心に行われました。
 今年も先進的な取り組みをしてきた学校の活動紹介や海外との交流事例の説明、新しい共通テーマの発掘などをしたいと思っています。

日時:2003年5月4日(土)~5日(日)
場所:国立オリンピック記青少年総合センター
   〒151-0052東京都渋谷区代々木神園町3-1
参加費:資料代1000円(宿泊希望者は1人2,150円別途)

【2003年度活動紹介】
■雰囲気が伝わる、顔が見える!
 活動の舞台は、「子ども知恵図鑑」という参加型オンラインデータベースです。
 参加団体は、初めに、メンバー図鑑という場所に自分たちの内容を発信します。その後、他の団体の活動をみながら自分たちが関わりたい活動について考えます。テーマが決まれば、取り組みたいプロジェクトサークルに参加宣言をし、自分達の活動報告や他団体とのやりとりを始めていきます。

■子どもたちがコミュニティーを自主運営!
「プロジェクト・サークル」
 各団体が興味のあるテーマを選択し、国内外の仲間たちとやりとりしながら、子どもたちが自主的に環境学習を進めていきます。テーマとして食べものと農業、水と大地、いきもの、などがあります。