イベント・セミナー

「動物園での行動観察入門 ~キリンの個体識別と行動観察~」

東京都

 今回のワークショップは、多摩動物公園での開催です。
テーマは「行動観察」。多摩動物公園に新しく出来た「昆虫ホール」にて行動観察の基礎を学んでから、サバンナ放飼場に移動し、実際にキリンの行動観察をおこなってもらいます。「行動観察」というと難しそうに聞こえるかもしれませんが、講師がわかりやすく解説しますので、初心者の方でも大丈夫。

 個体識別や行動観察ができるようになれば、今まで見えなかった親子関係や優劣関係、その個体の性格などがみえてきて、ますます動物の世界にはまること間違いなしです。ぜひ、動物たちの魅力的な世界に足を踏み入れてください。

■日時:2002年5月26日(日) 9:30~15:30(雨天決行)

■場所:多摩動物公園

京王線:多摩動物公園駅(新宿から特急で30分、高幡不動で乗り換えて3分)
多摩都市モノレール:多摩動物公園駅(立川南駅から14分、多摩センター駅からは8分)
※休日は道路が大変混雑いたします。道路が狭く、駐車場が満車になった場合、たどり着けないおそれもありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※詳しいアクセス情報などは、多摩動物公園のWebサイトをご覧下さい。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/tama/

■対象:
中学生以上の市民ZOOネットワークサポーターおよび一般の方 15名。
事前申込が必要です。info@zoo-net.orgまでご連絡ください。
申込み締め切りは5月19日です。
定員に達した場合は、先着順、サポーター優先といたします。

■参加費:
サポーター2500円、一般3000円
(入園料、お弁当と飲み物代、資料代などを含む)

■多摩動物公園のキリンについて:

サバンナ放飼場(7500㎡)に16個体のキリンが、シマウマやシロオリックス、ダチョウとともに暮らしています。
 オスは3歳の「りょうま」1個体のみで、メスは一番の長老(28歳)威風堂々としたハルコを筆頭に、 まだまだかわいい(1歳)色白のユキちゃんまで15個体。親子・姉妹を含む個性豊かな面々が揃っています。
 すべてアミメキリンですが、体の大きさや体型、色や模様は様々なので、これらを手がかりに個体識別をすることが出来ます。

みなさん奮ってご参加ください!!