イベント・セミナー

〈西安〉スタディツアー「癌の村から水環境を考える」

海外

画像なし

スタディツアー「癌の村から水環境を考える@中国・西安」

 今年、2006年は、日本の水俣病の公式確認から50年という節目の年です。すでに過去の問題だと思われがちですが、いまなお水俣病で苦しんでいる方も多い上に、新たに明らかになっている被害状況はむしろ拡大しています。
 かつての公害列島とも呼ばれた高度経済成長期の日本と同じく、現在、急激に経済発展を続ける中国でも当時の日本のような状況が発生しているようです。そうした中国で、「癌の村」と呼ばれる、河川など水の汚染に起因する癌患者が急増する村があちこちで発生しているそうです。
 そうした地域の一つである陝西省・西安郊外の村をたずね、日本や韓国がかつて経験し今なお直面する深刻な被害とそこから学べることを、中国の市民と共有し、今後の協力関係を考えていきたいと思います。その悲惨な経験や後の反省、そして地域づくりに至るあゆみを各国で共有し、現在、被害が拡大しつつある中国における課題解決の道を模索するために、日本・中国・韓国のNGOが協力した環境視察ツアーと会議を開催します。
 お隣の国、中国の今を体験し、東アジアという同じ地域に暮らす市民として何ができるかを一緒に考えてみませんか?

○日 程:2006年9月16日(土)~20日(水)
○場 所:中華人民共和国陝西省西安市及び郊外
○主 催:東アジア環境情報発伝所
○参加費:148,000円 (学割あり)
     (現地団体への支援費を含みます)
○スケジュール:
・9月16日(土)昼 成田空港出発
        夜 上海経由で西安到着
・9月17日(日)昼 第3回東アジア環境市民会議
          「東アジアの水と健康」
 ・日中韓の水汚染などに関する報告
 ・現地団体からの汚染状況報告
          ・中国各地の汚染状況報告
 ・健康被害と今後の対策、ほか
 夜 アジア最大の噴水ショーを見学
・9月18日(月) 終日 癌の村視察
   現地の人へのインタビュー
   田舎生活体験、など
・9月19日(火) 西安観光(兵馬俑、城壁など※)
・9月20日(水) 西安発
 ※ご希望にあわせて調整が可能です。

○申込締切:2006年9月1日(金)


【お問い合わせ・お申し込み先】
 東アジア環境情報発伝所(担当:廣瀬)
 E-mail:hirose@eden-j.org
 URL http://www.eden-j.org/
 TEL 03-3263-9022  FAX 03-3263-9463