ネルソン・マンデラ国際デー


7月18日はネルソン・マンデラの誕生日でした。昨年逝去したマンデラ氏の偉大な功績は世界中の人々の心に残っていると思います。

この日を記念して国連ではネルソン・マンデラ国際デーを設け、事務総長がメッセージを発信しています。

この中で、

地球とそこに暮らす人々は依然として、貧困や差別、気候変動、紛争など、多くの恐ろしい脅威に直面しています。「ネルソン・マンデラ国際デー」は、行動を呼びかける日です。私たち一人ひとりが自分たちのコミュニティで現実の問題への取り組みに貢献することで、この日を祝うことができます。

と書いており、国連総会の関連会合における発言では、この国際デーのことを言及しながら9月に気候変動サミットを行うことを表明しています。

気候変動問題が私たちの生活を脅かす人権問題である、ということを教えてくれているな~と思ったメッセージでした。

ネルソン・マンデラ国際デー(7月18日)事務総長メッセージ

http://www.unic.or.jp/news_press/messages_speeches/sg/9307/

 

<T.Hoshino>