エコライフ・フェア2014に出展しました!

こんにちは。
すっかり梅雨モードですね。
雨はそこまで嫌いではないのですが、雨の音は必要以上のリラックス効果?を生むらしく、副交感神経優位のわたしです。
気合が入らない、ということです。笑

さて、そんな中、去る6月7日、8日と代々木公園で開催されたエコライフ・フェア2014に参加してまいりました。
そうそう。今月は環境月間なんですよ。ご存知でしたか?
地球の環境についてみんなで考えよう、そうしよう、という意気込みを表明するためのイベントでもあるエコライフ・フェア。
そんな私たちの取組を、きっと自然の神様は喜ぶに違いない。

そういうわけで、準備含め開催日両日とも、

・・・しっかり地球の恵みを受けました。






閉会後じゃないですよ。
前日準備の様子ですよ。
会話も聞こえないくらいの雨。
途中からは川の流れの中で作業をしていました。
思わず美空ひばりのあの名曲を口ずさみました。

まあ、いいんです。
それまでちょっと暑かったですからね。
ただ、イベントには不向きな天候だった、というだけで…
ふふふ…




というわけで、GEOC/EPOのブースはこんな感じ。




テントの中。

かすんで見えるのはあなたの疲れ目のせいではありません。
マイナスイオンのように漂っている雨粒です。





今回は、出来たてホヤホヤの『環境ボランティアなび2014』(通称:環ボラなび)を宣伝すべく、出展しました。





不動産屋の物件紹介よろしく、各団体さんの求ボラ情報を掲示。
今年はうれしいことに昨年より2団体増の48団体さんの情報を掲載することができました。
こうやって掲示すると、いろいろなところで頑張っている団体さんがいるんだなぁと感慨深いですね。

わたしたちのミッションのひとつは、
現場で頑張る団体さんと、実は興味はあるけど自分ではなかなか活動を選べないという市民の方や、自社ではなかなか活動はできないけど環境分野に会社として貢献したい!という企業さん、環境に関する条例を作ったはいいけど現場で動いてくれる人はいないかなぁと悩む自治体の方などをなるべく多くマッチングさせることです。

なので、このような機会に、なるべくたくさんの人に、「へぇ~こんなのあるんだ、知らなかった~」とつぶやいてもらいたいわけです。

しかし、「環境ボランティア」ってなに?というのが、多くの人の正直な感想なのではないでしょうか。


そこで登場するのが、これ!(環ボラなび2014_p.6より抜粋)





そうです。

関東EPOの伝家の宝刀、「あめちゃんくじ」です。
アメにつられて、心理テストに参加するだけで、あなたにピッタリ(かもしれない)環境ボランティアを言い当てるという、素晴らしいツールです。


これが、当たると大評判なんです。

是非皆さんもトライ!

結果は 『環境ボランティアなび2014』をダウンロードして確かめましょう。

アメはあげないけどね。笑


イベントでは、こんな感じでご紹介しています。





2日間で約120名の方にチャレンジしてもらいました。
ありがとうございました。




悪天候の2日間、確かに来場者としては例年の5割ほど。
しかし、雨にぬれ、美空ひばりを歌いながら、ぽつぽつと来場する方とふれあい、よく考えたらあたりまえだけどある法則に気が付きました。
この悪天候でも来ている=環境への関心が高めの人 なのです。
とくに、学生の方。
「環境について勉強しているんですが…」という、コアな相談などもあり、こちらも刺激になりました。
また、出展者同士がふれあう余裕もでき、 思ってもみないつながりが出来たりという出来事もあり、2日間通して実りのあるイベントになりました。

だれか一人が頑張っても、世界は変わりません。
お互いの存在を知り、自分を知り、多様性の中で自分にできることを考えることで、社会はいい方向へと変わっていくのではないでしょうか。
特に環境という分野はそうですね。
そんな多様性のつながりを感じ、やりがいのある2日間でした。

遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。




環ボラについて詳しく知りたくなった方は、いつでもお問い合わせください。
アメ、用意してお待ちしております(笑)




A.takahashi